神宮球場との別れはいつか来る

  • Mr.black
    2021年10月29日 09:58 visibility2800

東都1部リーグの試合観戦を途中で切り上げて場外へ。そのまま北側へ歩きました。

 

 

神宮球場の場外の回廊。ここを歩くのが個人的に好きなのです。時間に余裕があれば一周します。

多分学生時代に観た映画「ドラゴンへの道」のコロッセオの影響なのでしょう。

 

 

そして向かったのが神宮第二球場。

東京五輪も終わったので、ゆくゆく解体されて消滅しますね。

今回はこの第二球場にお別れの挨拶をしたかったのです。

 

 

メイン球場と第二球場の並ぶ姿もそのうち見られなくなります。

 

 

第二球場が解体されたらこのゴルフ場はどうなるのでしょうね?

それにしてもゴルフ場が併設された野球場って他にあるのでしょうか?

3塁側スタンドから眺めたゴルフ場の光景は「奇観」と言ってもいいくらいでした。

 

 

↑ 2014年7月 高校野球観戦時に撮影したもの。

 

 

先行して第二が消えますが、このメイン球場もいずれ閉鎖解体される運命です。

現在発表されている計画では2028年に新球場の着工→2031年完成→2032年利用開始、となっています。

ということは現在のメイン球場の使用は2031年度が最後になるわけですね。

つまりあと10年間。

 

(※)全体の流れは以下の通り

1.神宮第二球場の解体

2.跡地に新ラグビー場建設(第1期)

3.秩父宮ラグビー場の解体

4.跡地に神宮新球場とホテル建設

5.神宮球場の解体

6.跡地にラグビー場の追加工事(第2期)と広場の整備

 

 

関東在住の方はともかく、関西人でなおかつ各地の野球場行脚を活動のメインにしている私にとって神宮球場で観戦する機会は残り多くはありません。不測の事態で全く活動出来なくなることだってあるかもしれませんからね。

なので近年は毎回「これが最後になるかも」という気持ちでグランドを眺めています。

思い起こせば神宮を初めて訪問したのは約40年も前の事。観戦回数はさほどでもありませんが、それでもいろいろな思い出があります。

 

いつかはやって来る現在の神宮球場とのお別れ。

野球場バカにとってはその日が来て欲しくないものです。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。