面白いユニフォーム(茨城アストロプラネッツ)
-
Mr.black
2022年02月27日 13:12 visibility1076
今年の観戦スケジュールを現在あれこれ組み立て中です。
コロナ1年目の2020年は独立リーグ、2年目の2021年は逆に大学・社会人に観戦が偏りました。3年目の今年はなるべく均等化したいと思っています。
ところでこの時期は試合のスケジュールだけでなくいろいろな楽しみが見つかります。新加入の選手&新首脳陣の動向、そして新ユニフォームの発表などなど。
そんな中、独立リーグ球団でちょっと面白いデザインのユニフォームを見つけました。
BCリーグの茨城アストロプラネッツの新ユニです。
昨年までは白ユニ1種類だったのですが、今年から3種類に増やしました。
一つ目は白ユニでマークが二段。「IBARAKI」「ASTRO PLANETS」。
二つ目は赤ユニでマークはカタカナの「アストロプラネッツ」。
三つめは黒と紫の混色ユニでプラネタリウムみたいな図柄が入っています。マークは「PLANETS」。
セカンドユニのカタカナマーク採用はスポンサーロゴを除けば野球のユニでは非常に珍しくて面白いのですが、更に興味深いのはホーム・ビジターで明確な分け方をしないということ。つまりこの3種類をランダムに着用するわけです。
手法は違いますが、かつての日拓の7色ユニを連想しました。
茨城球団は2019年からBCリーグに参戦しているのですが、あいにく私はまだ一度も観戦したことがありません。2020年から参戦の神奈川フューチャードリームスも未観戦です。
出来れば今年こそ茨城と神奈川の試合を観戦したいものです。
茨城の観戦時には「どのユニフォームに当たるか?」という楽しみができました。
<追記>
その後、茨城APの試合を観戦する機会がありました。
見たのは以下の2パターン。
↑ ファーストユニの白
↑ セカンドユニ。あいにくネットが邪魔で上手く撮影出来ませんでしたが、これが一番見たかったカタカナユニ。
-
navigate_before 前の記事
高校野球の勢力図の移ろいを感じる
2022年2月11日 -
次の記事 navigate_next
露出度が低く、情報も少ない野球場(光陵グリーンスタジアム)
2022年3月24日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件