1回戦で当たるのはもったいないが・・・(都市対抗・近畿地区二次予選 NTT西日本ー日本新薬)
-
Mr.black
2022年05月26日 19:54 visibility549
前回の続きです。
社会人野球・都市対抗近畿地区二次予選の第二試合は「NTT西日本ー日本新薬戦」。
どちらも強豪で、1回戦で当たるのはもったいない気がします。
しかしここにいるチームは元々一次予選を突破してきている強豪ばかりですから、遅かれ早かれどこかでぶつかり合うのは避けられません。そして敗者復活戦で再び当たるということもあり得るので、早めに対戦するのはむしろ相手の力量を測るいい機会になるかもしれません。
1塁側:NTT西日本(以下、「NTT西」)
NTT東日本と共に都市対抗や日本選手権に何度も出ている名門です。
フェンスの影響でわかりにくいのですが、濃紺の縦じまが入ったユニです。
左胸に会社のロゴマーク。その下に二段で「NTT」「西日本」。
3塁側:日本新薬(以下、「新薬」)
現在の社会人野球界では「京都代表=新薬」と言ってもいいでしょう。
3塁側のチームはセカンドユニを着用。私の使っているカメラは小型なのでズームのピントが甘く、わかりにくいのですが濃紺に白の縦じまが入っています。この白の縦じまは途中で消えているグラデーションストライプです。
マークは左胸に「NS」の組み合わせ。
↓ 下の写真だとデザインがわかりやすいですね。
試合は予想外の展開に。
新薬の投手の立ち上がりがイマイチでいきなり連打を浴び、更にワイルドピッチや野手の悪送球も重なり3失点。強敵NTT西を相手に痛いミスでした。
一方、NTT西の投手は再三のピンチを無失点で切り抜けていきます。好守備も目立ちました。
この日は夕方に所用があった為、7回終了時点でやむなく球場を去りました。その時点では3-0のまま。
最終スコアは3-2でNTT西の勝ち。追い上げた新薬としてはやはり初回の3失点が痛かったです。
強豪同士の対戦ではミスをした方が負けますね。
この近畿地区二次予選、舞洲スタジアムでの試合は無料で観戦出来ます。
なお、後半戦の一部は西京極球場(わかさスタジアム京都)で行われ、そちらは有料になります。
ご興味の湧いた方はご観戦ください。
最後に。
これは日本新薬の応援席。
社会人野球でも応援の手法についていろいろ制限がかかっているようですが、この日は予め録音してあった応援ソングを流し、太鼓とメガホン叩きのみ実施されていました。
(ちなみにNTT西日本側は一般の応援者のみで、系統立てた応援はありませんでした。)
本番の東京ドームではどんな応援スタイルまで許可されるのか興味深いです。
<追記>
都市対抗出場の5チームは以下の通りになりました。
第一代表:NTT西日本
第二代表:三菱重工West
第三代表:ミキハウス
第四代表:日本新薬
第五代表:大阪ガス
日本生命は第五代表決定戦で大阪ガスに敗れて東京ドームには行けませんでした。驚きです。
それにしても近年ミキハウスが台頭してきました。これから常連になっていくかもしれません。
-
navigate_before 前の記事
都市対抗に向けて(近畿地区二次予選 日本生命ー神戸ビルダーズ)
2022年5月25日 -
次の記事 navigate_next
続・都市対抗に向けて(都市対抗・西関東二次予選 東芝ージェイファム戦)
2022年5月31日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件