白の帽子・アンダーシャツが増える?

  • Mr.black
    2022年08月18日 11:11 visibility513

今夏甲子園に出場した山梨学院。以前とユニフォームのデザインが変わっていました。

そもそも今年のセンバツ出場時に一度モデルチェンジしており、この夏更に変更を加えたわけです。

 

センバツ:帽子とアンダーシャツが黒(あるいは濃紺)

夏の山梨大会:帽子とアンダーシャツが白

夏の甲子園:帽子が白、アンダーシャツが明るめの青

 

この変更は夏の暑さ対策だったようです。

近年、多くの学校がスパイクを黒から白に移行していますが、これも暑さ対策。

 

もしかしたら今後、高校野球で白帽・白アンダーの割合が増えていくかもしれません。場合によっては夏限定で白帽や白アンダー着用、というチームが出てくるかも。

現代の夏の暑さは異常ですからね。臨機応変な対策は必要になるでしょう。

 

そういえば私の部活時代、たまたまですがうちの野球部は白帽でした。そして私がプライベートで被った野球帽は近鉄の二色帽(下記写真のデザイン)。やはり近鉄帽着用時の方が頭が暑かった記憶があります。当時は今ほど暑くなかったのでまだマシでしたがね。

 

 

学生野球界で今後どういう流れになるか注視したいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。