球場物語 2022
-
Mr.black
2022年09月06日 10:27 visibility601
先日、書店で雑誌「球場物語 2022」を見つけたので購入しました。
前回購入したのが2011年版だったので11年ぶりになります。
BBM社編で、価格は税込み1,980円でした。
過去に何度か出版されていますが、今回は内容が今までとは少々異なっています。
以前のはプロアマ問わず日本全国の硬式野球場を紹介していたのですが、今回はNPBが利用した球場に特化されいます。(例外はMLB)
1.NPB(一軍・二軍)の現行本拠地
2.以前一軍本拠地だった球場(一部を除き、消滅した球場。跡地訪問も若干あり。)
3.各球場ごとに本拠地にしていた球団の年譜掲載
4.近年NPB公式戦・オールスター戦などが開催されている地方球場
5.MLB30球団の現行本拠地
6.1936年~2021年にNPB公式戦が開催された全球場の紹介
7.元プロ4名のインタビュー記事
特に「6」は貴重でした。NPB公式戦がたった1試合だけ開催された球場まで網羅してあります。(全部で289箇所)
その内かなりの球場が消滅・改修・移転・アマ専用に転換、などしているので写真が無いケースが多く、データも簡素なものですが、それでも「過去にはこんな場所で公式戦が開催されていたのか」と知ることが出来て、個人的にはありがたい記録です。
上は私が2015年の夏に訪問した香川の「丸亀城内グランド」。
ここでもかつてNPB公式戦が開催されたことがあり、今回の記事に球場名が載っていました。現代では軟式レベルのグランドでも昔はプロ野球が開催されていたのですね。
ところでこのグランドは訪問の翌年に消滅しました。同じような境遇を辿った球場・グランドは多々あるでしょう。それらを忘れるのではなく、記憶&記録しておくのは大切だと思っています。
ご興味のある方はどうぞ。
- favorite12 visibility601
-
navigate_before 前の記事
軟式にも忍び寄るPL学園の衰退・及び軟式野球への個人的雑感
2022年9月2日 -
次の記事 navigate_next
日本選手権への道・近畿地区最終予選(関メディBB学院ー日本製鉄広畑戦)
2022年9月13日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件