独立リーグのあれこれ

  • Mr.black
    2022年12月03日 12:45 visibility900

サッカーは盛り上がっていますが、野球はすっかりシーズンオフですね。早くも来シーズンを待ち焦がれている状態です。

 

ところで中居くんではありませんが私も身体のあちこちにガタが来ていますので、今回のオフ期間中はしっかり休養するつもりです。ラボーラでの活動もオフ期間中は例年より抑え目にさせていただきます。

 

その前に独立リーグの情報をあれこれ。

何かと景気は悪いのですが、独立リーグ界は意外と活発な動きが出ています。

 

<日本海オセアンリーグ>:NOL

以前にも書きましたが、福井ネクサスエレファンツが消滅し、代わりに千葉県に新球団が発足する予定です。これにより来期も4チームでの運営になるようです。

千葉球団の本拠地は不明ですが、会社の所在地が船橋市なので同市周辺で試合開催が多くなるかもしれません。

 

(※)追記

その後、滋賀が活動休止し、代わりに神奈川に新チーム創設。千葉・神奈川で「ベイサイドリーグ」を構成。

一方、富山と石川で「日本海リーグ」を構成。

お互い2チームずつでのリーグ運営(交流戦を実施予定)となるようです。

かなり迷走気味で心配になります。

 

<関西独立リーグ>:KD

淡路島に新球団が設立されます。球団名は「淡路島ウォリアーズ」。これにより来期は5チームになる予定。

そして和歌山ファイティングバーズが「和歌山ウェイブズ」に球団名変更となります。マスコットも闘鶏からシャチに変更。(これらは運営会社の変更によるもの。)

 

 

↑ 和歌山ファイティングバーズ(2020年夏撮影)。

おそらくチームカラー等も変わると思われます。

 

 

<九州アジアリーグ>:KAL

宮崎に新球団が発足する予定。球団名は「宮崎サンシャインズ」。

本拠地は未定ですが、開幕ゲームは都城市で行われるそうです。面白いのは球団マスコット。「テラちゃん」という名前ですが、画像を見ると巫女様みたいな姿(天照大御神がモチーフ?)をしています。これは珍しいマスコットです。

宮崎球団の加盟によりリーグは4チームとなり、運営がスムーズになるでしょう。

 

今期は独立リーグにあまり行けなかったので、来年こそ観戦数を増やしたいと思っています。特に未観戦のKALを目指したいものです。

 

それではこれをもちましてしばらく書く方をストップさせていただきます。

もしかしたら読む方も滞りがちになるかもしれませんが、ご了承ください。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。