NPBファーム本拠地球場の開拓状況 <追記あり>

  • Mr.black
    2023年05月10日 10:26 visibility523

個人の覚書なのでサラッと読み流してください。

 

NPBファーム現行12球団の本拠地球場開拓は遅れていたのですが、近年徐々に上積みしました。

以下にリストを。なお、最初のブログアップ以降に観戦した球場(☆)もあります。

(リーグ・球団ごとに観戦順。)

 

<セ・リーグ>

中 日:ナゴヤ球場

巨 人:ジャイアンツ球場

ヤクルト:戸田

DeNA:横須賀(ただし、観戦したのはBCリーグ)

阪神:鳴尾浜(☆)

 

<パ・リーグ>

オリックス:神戸サブ・あじさい・舞洲サブ(ただし、神戸サブの観戦は高校&大学野球)

ソフトバンク:筑後

ロッテ:ロッテ浦和

日本ハム:鎌ヶ谷

 

<新加盟球団>

新潟:エコスタ(ただし、観戦したのは社会人のクラブ選手権)

ハヤテ:清水庵原(ただし、観戦したのは高校野球)

 

未踏破は東から

楽 天:森林どり泉・利府

西 武:西武第二

広 島:由宇

の3球団4球場です。

 

残りの3球団は意外と難しいです。

キャパが少ない・チケット入手方法が面倒(困難)・アクセスが不便、等々。

 

また、一軍と異なりファームは拠点が結構移動するのですよね。

現時点で巨人・ヤクルト・阪神など複数の球団の移転が具体的になっていますし。

なのでファーム球場の全球団制覇は追いかけっこになってたぶん達成出来ないと思います。

 

一軍もどうにか制覇したと思ったら日本ハムが移転しましたからね。(笑) 

 

<追記>

ファーム移転予定時期(←現時点で発表されている時期なのでズレる可能性あり)

阪  神:2025年2月(兵庫県尼崎市へ移転)

巨  人:2025年3月(東京都稲城市へ移転)

ヤクルト:2027年2月(茨城県守谷市へ移転)

 

<再追記>

その後、ロッテも浦和から移転という話が出ました。(2024年2月報道)

これでますますファーム本拠地制覇が遠のきます。苦笑。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。