日産自動車の野球部復活

  • Mr.black
    2023年09月12日 15:00 visibility248

報道によると日産自動車の野球部が復活するそうですね。

バブル崩壊以降の経済状況によって社会人野球の企業チームは休止や廃止に追い込まれる一方でしたが、久しぶりに明るい話題です。

 

思い出すのは日産野球部の最後の晴れ舞台になった2009年秋の第36回日本選手権。当日都合がついたので、日産の1回戦の試合観戦に大阪ドームまで出向きました。

 

不思議な縁で対戦相手は同業のライバル「トヨタ」。この試合は劇的なドラマになりました。1点ビハインドの日産9回裏最後の攻撃。2死2塁でセカンドゴロで万事休すと思われたのですが、何とこれをセカンドがエラー。

その後、ワイルドピッチで同点。更にポテンヒットでサヨナラ勝ち。

日産の執念だったのか、勝利の女神様の後押しだったのか、嘘みたいな逆転サヨナラ劇で「こんなことってあるんだ・・・」と感動しました。

 

これで勢いづいた日産はその後も勝ち進み、見事ベスト4に輝いたのです。

それから14年経過し、今回まさかの野球部復活の報。

 

いきなりかつての強さを取り戻すことは難しいでしょうが、地道に歩んで行っていつか都市対抗や日本選手権に復活出場を遂げられることを祈っています。

 

 

上は日本選手権観戦当時の写真。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。