ピンクの外壁が印象的(常陸大宮市民球場)

  • Mr.black
    2024年04月23日 08:34 visibility220

 

今回、社会人野球「日立市長杯」を観戦した場所は茨城県の「常陸(ひたち)大宮市民球場」。

外壁はご覧のようなピンク塗装。過去ほんの数箇所でしかお目にかかっていない珍しさ。

 

社会人野球(クラブ大会含む)や高校野球でよく利用されているようです。

 

 

↑ 更に近年はBCリーグの茨城アストロプラネッツもこの球場を利用しています。なので同球団のラッピング自販機が設置されています。

 

 

直近で改修工事があったようで、グランドは内野クレー・外野天然芝から全面人工芝に変わっています。

(2024年3月頃完成?)

 

両翼98m、センター122m。広さは十分。

バックネットの支柱がある周辺は視界が悪かったです。

 

 

プラス、スタンド上にあるカウント表示部がやたらと大きいのでこの後方は視界不良気味。

 

 

バッターボックス後方には「HITACHIOMIYA」の文字あり。

 

 

ブルペンはスタンド内とファールゾーンの2箇所作ってあります。これは珍しいスタイル。

 

 

照明は4基。

 

内野スタンドは3分割されており全て長イス。外野は芝生席。

全体の収容数は公称8,000人。中規模のスタジアムですね。

バックネット裏スタンドには広範囲に屋根があり。この日は4月にしてはかなり暑かったので助かりました。

 

 

分割されているので、1・3塁側スタンドに行こうとしたら一旦場外に出る必要があります。そしてトイレは場外の少し離れた場所にあるので少々不便を感じました。なお、これらの時チケットの携行は必須です。

(写真は1塁側スタンドの出入り口)

 

 

スコアボードは右中間寄りでLED式。

前日のいわきグリーンスタジアムより視認性は良かったです。

 

 

そしてこのように全面に画像を出すことも出来ます。やはり最新のスコアボードですね。

 

交通アクセスは微妙に悪かったです。

JR水郡線「常陸大宮駅(※)」下車ですが「便数が少ない・2両編成のディーゼル車で乗り心地が少々悪い・単線行き違い方式の為時間ロスが出る・列車が遅れる」など不便でした。

 

(※)水戸駅から水郡線に乗る場合「常陸大宮駅」に行く便と行かない便があるので要注意です。これは途中の「上菅谷駅」でルートが分岐している為です。ちなみに私が乗ったのは「郡山行き」でした。間違えて「常陸太田行き」に乗ったらアウトです。

 

更に駅からタクシー利用になるのですが、タイミングが悪かったのかなかなか来なくて焦りました。

タクシーの乗車時間は10~15分で片道2,000円前後。(訪問時)

 

まあ、地方遠征では大なり小なり交通機関の不便さは付いて回ることなので文句を言っても仕方ないですね。

普段京阪神で交通アクセスの良さに胡坐をかいている者のたわ言と思ってご容赦ください。汗。

 

 

それにしてもやっぱり桜っていいですね。疲れていても心がウキウキします。

 

今回の遠征記はこれで終了です。長い話にお付き合いいただきありがとうございました。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。