大学野球・神奈川リーグを初観戦(神奈川リーグ・1部:関東学院大ー神奈川大)
-
Mr.black
2024年05月14日 10:59 visibility360
ちょっとご無沙汰しておりました。今回はGWとは全く無関係の日帰り弾丸遠征記です(苦笑)。
今年の私的目標の一つは「未踏破の大学野球リーグを開拓」すること。
4月に南東北リーグを開拓し、続いて今回は神奈川リーグを初観戦しました。
(これで関東7連盟の内、残すは「関甲新」のみとなります。)
訪問したのは厚木市にある「神奈川工科大野球場」、別名「KAIT(カイト)スタジアム」。久しぶりの大学所有球場での観戦です。この日は1部リーグ戦2試合が行われていました。
アクセスがバス便の為あれこれ時間ロスが起こり、到着時には第一試合の5回終了→グランド整備のタイミングとなっていました。(30~40分くらいの時間ロス発生。球場レポートで後述)
第一試合のカードは「関東学院大ー神奈川大」。1-0で神奈川大がリードという展開。
1塁側:関東学院大(以下「学院」)
神奈川大と並んでリーグ優勝通算回数最多の強豪なのですが、近年は桐蔭横浜大や横浜商大にお株を奪われている状況。挽回を狙っていることでしょう。
白ユニに濃いグリーンの縦じま。ストライプの間隔が広いのでバックネットと重なり、遠目では最初無地ユニに見えました。
帽子・アンダーシャツ・ストッキング・メガホンなども全て濃いグリーン。スクールカラーなのでしょうかね?
胸マークは「KANTO」。
3塁側:神奈川大(以下「神大(じんだい)」
こちらも学院と同じ状況。ちなみに学院も神大もリーグ創設当初から加盟している最古参です。
濃いめの青と白のツートンユニ。サブカラーは濃紺(あるいは黒?)。
左胸と帽子に「KU」の組み合わせマーク。
オシャレなデザインだと思いますが、個人的には以前の「JINDAI」ユニの方が好きだったのですがね。(あくまでも個人の好み)
再開後の終盤8回表、貴重な2ランHRが飛び出して神大が3-0とリードを広げます。
これで勝負あったと思ったのですが、9回裏に学院が反撃。勝利へのプレッシャーからか神大投手の制球がやや乱れたところにつけ込み1点返して更に満塁とし、長打が出れば逆転サヨナラという絶好のチャンス。学院応援席は俄然盛り上がりました。
ここで3塁側に上がったフェンスぎりぎりのファールフライをサードが好捕し、からくも神大が3-1で逃げ切りました。
結果的に2ランHRが値千金の一発となり、神大が学院に連勝して勝ち点をゲット(←勝ち点制です)。
敗れた関東学院大はこれで春季の4位が確定。はたして捲土重来の時はやって来るでしょうか?
一方、神奈川大の順位は未確定です。(2~3位のどちらかになる見込み)
なお、神奈川リーグの1部リーグ戦は本来有料(一般1,000円)なのですが、大学所有の球場(※)では無料となっています。今期はタダ観が多いな・・・汗。
(※)神奈川工大KAITスタジアム、及び関東学院大ギオンパーク。
<その他の運営手法>
2部は全て無料
全試合有観客→入場は試合開始の原則40分前
検温なし
マスクの着用・非着用は各個人の判断
禁酒・禁煙
ゴミは各自で持ち帰り
第二試合は次回で。
-
navigate_before 前の記事
ユニフォームのデザインあれこれ
2024年4月29日 -
次の記事 navigate_next
野球の流れって本当に不思議で面白い(神奈川リーグ・1部:横浜商大ー神奈川工大)
2024年5月15日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件