長崎は今日は晴れだった(九州北部・2部1次リーグ 長崎大ー佐賀大)
-
Mr.black
2024年09月09日 14:56 visibility301
タイトルの元ネタは言わずとも分かりますよね。(と言いつつ若い人には理解不能かも。大汗)
余談はさておき本題へ。
天候や災害に阻まれてブランクが空きましたが、約3か月ぶりに遠征を実行しました。訪問先は長崎。そこで初めて乗ったのが西九州新幹線「かもめ号」。上の写真はその車内です。真新しくてキレイでした。今はまだ佐賀の武雄温泉駅から長崎駅までの短い区間しか開通しておらず、博多~武雄温泉間は在来特急を利用しないといけなくて少々不便です。早く開通して欲しいものですが・・・間に合わないかも。
訪問先は「長崎県営野球場」。愛称は「ビッグNスタジアム」。県のNo.1球場ですね。
この日行われていたのは大学野球「九州北部・2部リーグ戦」。昨秋に1部を初観戦し、これで2部も新規開拓出来ました。(北部は2部制で、南部は県ごとに分かれてリーグ戦が行われます。)
ところで北部リーグは1部6校、2部8校で編成されており、その為この日は長崎で2試合、別府で2試合の分割開催でした。どちらにするか迷ったのですが、リーグ戦の開催頻度が低い長崎を選択しました。別府はまたいつか。
長崎での第一試合のカードは「長崎大ー佐賀大」。
どちらも国立大。下部リーグではこういう試合が見られるのが醍醐味です。
1塁側:長崎大
もちろん初観戦です。
白ユニに濃紺基調。比較的シンプルなデザイン。
胸マークは筆記体で「Nagasaki」。
3塁側:佐賀大
ライトブルー・濃紺・白の凝ったデザインユニ。(この学校はユニを数パターン使い分けているようです。濃紺・白ストライプユニや、赤ユニもある様子。)
肩と脇腹辺りにうっすらと柄があり、脇腹の方は野球選手の顔(※)と分かりますが、他は何を描いているのか判別不能。
(※)ただし、人間の顔なのか、動物の顔をモチーフにしているのかは不明です。
胸マークは筆記体で「Sadai」。
余談ですが、高校野球でも佐賀商業のマークが「SASHO」なので、「佐賀」でなく「佐」だけの略称を用いる方が佐賀県は多いのかもしれません。
関西からは何しろ遠い長崎。早朝出発しても試合開始には間に合わず、到着時点では2回表まで進んでいました。
その時点で2-1でしたが、間もなく佐賀大の打線が繋がり、長崎大を7-1と突き放しました。
一時はコールド寸前だった長崎大は粘って9回まで持ち込み、1点返しましたがそこまで。
7-2で佐賀大の勝利。佐賀大は今秋3連勝スタート。出だし好調です。
ところでこの2部リーグは少々変わった運営手法です。
まず1試合総当たりの勝率制で1次リーグ戦を行い、その後上位3校による2次リーグ(これも勝率制)を実施してリーグ優勝を決めています。
そして入替戦は行わず、2部優勝校は自動的に1部に昇格します。(つまり1部最下位校は自動降格)
この方式は他では見たことがありません。九州リーグは南北ともに独特な運営をしています。
第二試合は次回で。
なお、入場は無料でした。(昨秋の1部リーグも無料でしたが、現在は不明です)
おまけのマイブーム。
このリーグの監督背番号は「30」番。写真はコーチなので「31」番ですね。
どのリーグも監督が「30」だとコーチは概ね31~33辺り、監督が「50」だと同じく51~53辺りを着けています。
-
navigate_before 前の記事
ユニフォームから知る土地の歴史
2024年9月3日 -
次の記事 navigate_next
さすがに強いな(九州北部・2部1次リーグ 長崎国際大ー福岡県大)
2024年9月10日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件