NPBファーム本拠地球場の画像まとめ

  • Mr.black
    2024年12月13日 16:30 visibility333

恒例のシーズンオフ後の各種まとめブログ。

今回は訪問・観戦したNPBファーム本拠地球場の写真列挙です。

リーグ・球団ごとに区分。観戦順に列挙します。

そして既に移転、もしくは移転直前の球場には★を付けています。

 

<セ・リーグ>

 

 

↑ 中日・ナゴヤ球場

試合は「中日 VS 永和商事ウィング」

ファームと社会人クラブチームとの交流戦(練習試合)です。

 

一軍本拠地時代のナゴヤ球場に行きそびれてしまい、大きな後悔が残っています。

「いつでも行ける」なんて甘く考えていたらチャンスを逃してしまうという典型例ですね。苦笑。

 

 

↑ 巨人・ジャイアンツ球場★

試合は「巨人 VS 群馬ダイヤモンドペガサス」

ファーム対BCリーグの定期交流戦です。ファーム側にとっては非公式戦ですが、BCリーグ側にとっては公式戦扱いの試合で、球団及び選手の成績に加算されます。(なお、双方ともに練習試合扱いの交流戦もあり)

独立リーグの選手にとってはNPBに対してアピールできる絶好の機会になります。

 

個人的なことですが、ここで巨人ファームウォッチャーの方々にお会いした貴重な思い出があります。

そして2025年にファーム新球場が稼働したら2軍はそちらへ移転し、ここは3軍専用になるようです。

 

 

↑ ヤクルト・戸田球場

試合は「ヤクルト VS 日本ハム」

イースタンの公式戦です。

スタンドで観戦するか、土手で観戦するか迷いましたが、「こういう経験はもう出来ない」と思って土手観戦にしました。

 

 

↑ 横浜DeNA・横須賀スタジアム

ただし、観戦した試合はBCリーグ公式戦の「神奈川フューチャードリームス VS 埼玉武蔵ヒートベアーズ」。神奈川FDは横須賀で時々ホームゲームを開催しています。

 

 

↑ 阪神・鳴尾浜球場★

観戦したのは春季教育リーグの「阪神 VS 中日」

近場ながら観戦するまで長い年月を要しました。

2025年に本拠地が尼崎へ移転し、ここはゆくゆく消滅するそうなので、ギリギリ間に合って良かったです。

 

 

<パ・リーグ>

 

 

↑ オリックス・あじさいスタジアム(正式名は「北神戸田園スポーツ公園野球場」)★

試合は「サーパス VS ソフトバンク」

ウェスタンの公式戦です。

オリックスのファームが「サーパス」と名乗っていた時期の観戦でした。

 

横浜ベイのファームも一時期「湘南シーレックス」と名乗っていたことがありましたが、もうそういう手法は用いられないのでしょうかね?

余談ですが「シーレックス」の試合を一度見送ってしまったのが心残りです。

 

 

↑ オリックス・神戸サブ球場★

ただし、訪問当時オリックスは「あじさいスタジアム」を本拠地としており、このサブ球場は専らアマチュア利用になっていました。(初代・関西独立リーグの公式戦開催歴もあり)

 

ここで観戦したのは少年野球・高校野球秋季兵庫大会・大学野球(阪神リーグ)の春季リーグ戦でした。

(上の写真は高校野球)

 

 

↑ ちなみに現在はネーミングライツで「G7スタジアム神戸」となっています。

 

 

↑ オリックス・舞洲(まいしま)サブ球場

試合はウェスタンの公式戦「オリックス VS 広島」

オリックスのファームは結構移転頻度が高く、ここで3箇所目。そして球団が神戸から大阪へ完全シフトした象徴的な球場です。

なお、舞洲のメインスタジアム(シティ信金スタジアム)で試合が開催されることもあるようです。

 

 

↑ ソフトバンク・筑後スタジアム

試合は「ソフトバンク VS 高知ファイティングドッグス」

ファームと四国アイランドリーグとの定期交流戦で、既述のBCリーグ定期交流戦と同じく独立リーグ側にとっては公式戦扱いになる試合でした。

ソフトバンクは四国アイランドリーグだけでなく、BCリーグや九州アジアリーグとも積極的に交流戦を実施しています。3軍や4軍を抱えているので、選手の実戦経験を少しでも多く積ませたいと考えているのでしょう。

 

 

↑ こちらは筑後第二球場

開放されており、スタンド内にも入ったのですが、基本的には練習専用なので「訪問球場」としてはカウントしていません。

ただし、ごく僅かに独立リーグとの試合がこちらで行われることもあるので、もし観戦出来たらカウントするつもりです。(他にも非公式戦が行われているかもしれませんが、情報を掴むのが難しいです。)

 

↓ ちなみに下が第二球場のグランドの様子。内野クレー、外野天然芝です。

 

 

 

 

↑ ロッテ・浦和球場

試合はイースタン公式戦「ロッテ VS 西武」

キャパが少ないのでダメもとで行きましたが、何とか入場出来ました。

周辺への配慮だったのか場内アナウンスの声が非常に小さく、聞き取りにくかったです。

 

 

↑ 日本ハム・鎌ヶ谷スタジアム

試合はイースタン公式戦「日本ハム VS 楽天」

巣立って行った選手を球場外壁に多数掲示してあるのがいいですね。

しかし、ここのところ「ファームを北海道へ移転」という話が出てきました。無くなるのは惜しい球場と思っていますが、さてどうなるでしょうか?

 

↓ 下はグランド&座席の様子。

テーブル席があり、グッズ販売店や飲食の売店も常設しており、ファーム球場とは思えないグレードでした。(更に訪問時には場外にキッチンカーが2台も来ていました)

 

 

 

↑ ハヤテ・清水庵原(いはら)球場

2024年よりファームに参入した新球団・ハヤテベンチャーズの本拠地。

ただし、観戦したのは高校野球の秋季静岡大会でした。(ハヤテの参入前)

 

ちなみに現在ネーミングライツで「ちゅ~るスタジアム清水」となっています。

もしかしたらスタジアムで「ちゅ~るちゅ~る チャオチュ~ル~」と口ずさんでいる人がいるかもしれませんね。(笑)

 

 

↑ 新潟・ハードオフエコスタジアム

こちらも2024年よりファームに新規参入(BCリーグより移籍)した新潟アルビレックスの本拠地。

ただし、観戦したのは社会人野球のクラブ選手権大会でした。

なお、アルビレックスはBCリーグ時代の名残でエコスタだけでなく県内複数の野球場を使用しています。

(悠久山・三条・佐藤池・みどりと森、など)

 

 

↑ こちらが悠久山球場

試合はBCリーグ公式戦「新潟アルビレックス VS 信濃グランセローズ」(オレンジユニが新潟)

 

この球場には鈴木一朗(※)選手が野茂英雄投手からプロ入り初HRを放ったという逸話があります。その記念として場外には両選手のユニが展示してありました。

 

(※)当時はまだ登録名が「鈴木一朗」でした。ユニの背ネームも「SUZUKI」。

 

<未訪問>

広島・西武・楽天の3球団本拠地

現時点での開拓状況は11対3

 

私のファーム観戦歴は昔は藤井寺球場での近鉄二軍戦だけでした。

ここに登録以降、遅ればせながら徐々に開拓しているのですが、何しろファームは移転が多いのでコンプリートは無理と判断しました。

でもチャレンジは続けたいと思っています。そしてかなり厳しいのですが、来年か再来年にはカープ本拠地の由宇球場を目指したいと考えています。

「秘境球場」とも言われる由宇。目指す価値はあると思います。はたして実行できるかどうか・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。