栃木SC vs 群馬 惜敗

  • Firefox
    2015年07月20日 12:45 visibility45

アウェイ群馬戦に参戦してきました。


良いサッカーをしていると思うのですが、いかんせん結果が伴ってきませんね

残念ながら、0-1の敗戦

良いプレーは随所に見られるのです



債務超過からチーム建て直しのため、選手人件費を圧縮し、阪倉体制で臨んでいる2シーズン目

今年は去年以上に何か『期待』を持っていたたシーズンはじめ

しかし、「もしかすると『降格はしない』が目標になるのかなぁ」と頭の片隅に浮かんでは消え



そして今、最下位から3番目

J2は、下位2チームが降格


栃木も『降格争い』の渦に巻き込まれてしまったようです




ここから色々な姿があらわになっていくでしょう


選手たち、一生懸命なサッカーを見せてください

『最後まであきらめずに頑張っている』姿を見せてください

ラインを割ってしまうボールだったとしても、最後まであきらめずに追って欲しい




「プロは結果が全て」という方々も沢山います

もちろんそのとおり!

でも、それだけかな



松本育夫氏がおっしゃっていた「全力に悔いなし」

結果だけを追い求めると、プレーや意識が内に内に入ってしまう

「失敗したらどうしよう」とか「シュート外れるからパスしよう」とか


「全力に悔いなし」

他人が何と言おうと、自分が自分に納得することが大切

選手には、自分が『これ』と信じたプレーをして欲しい





サポーター個々の姿もどの様になるのか、個人的にはそちらが見もの

今まで以上に『栃木に対する想いの根っこの部分』が見えてくるでしょう


どの様な励ましのことばが出るのか?

はたまた、選手やサポーターを不快にすることばが飛び出してしまうのか・・・



私たちのことばが選手に届いたとき、どの様に伝わるのか?

届いたことばは、どのような作用を生むのか?

その作用は、栃木を勝利に導くのか?

その作用で、栃木は躍動するのか?




今後、栃木の成績がどうなるかはわかりません。

わからなければ、最良の結果を求め、『個々人の信念』を貫き、行動するのみ。




今、決して歓迎できる状況ではない

でも、自分がどの様な態度をとる人間なのか?

自分の周りのサポーターは、どの様な想いを栃木に対して抱いているのか?


これからの試合で、どのような化学反応が起こるのか

真の姿が垣間見えそうで、ちょっと楽しみだったりする

不謹慎か・・・




「全力に悔いなし」



他人がどうこう言おうと「自分が自分に納得できれば」それが良いのかなーなんて




さぁ、水曜日の讃岐戦

私の生活の一部となった「栃木SC」の躍進のため、応援に行きますよ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。