ストレスフルな生活
-
マル
2010年08月21日 22:38 visibility260
故あって、ここ数カ月「宙ぶらりん」な生活を送っています。
そのせいで、常時ストレスのかかる状態でして、
・なかなか集中できず、
・いつも憂鬱(というか後悔の念に苛まれ)、
・「気晴らし」も「逃避」にしかならない
…といった状態でした。
フォームの話でもお分かりの通り、「かくあるべし」という気持ちが強いので、
ただの一人相撲ということは分かっているのですが(==;
しかしこのままではいかん!ということで、
ストレスや心理学の概説書、認知療法等、色々な本を読んでみました。
で、結局。
外的な環境は変えうる状態にはないので、
「自分の受け取り方」と「対処の仕方」
を変えることがよい、とのことでした。
***
対策1。
今までは、事あるごとに
「ちぇっ」
とか
「もっと頑張らないと…」
とぶつぶつ呟いていたのですが、それを
「ま、いっか」
にしてみました(笑)
こんなことでも結構変わるようです。
他人にも自分にも「期待」しすぎていたようで、色々とどうでもよくなって気が楽になりました。
今度はオシャレに「セラヴィ」(=これも人生さ)にしてみようかな(きっと似合わない)
***
対策2。
意図的にリラックス状態(≠ゆったりした状態)を作り出すことにしました。
腹式呼吸にして、呼吸だけを考え、その数を数えます。
余計なことを考えたらまた1から数え直します。
…まぁ雑念と煩悩の塊なので10までいったことなど皆無ですが(^^;
***
対策3。
自分自身をモニターしました。
「今はストレス○%…」
と具体的な数字にします。
逆にちょっと楽しいです(おい
***
人間、現金なもので、不安な気持ちのピークはせいぜい10分程度しか続かないそうです。
のど元過ぎればなんとやら。
また、「習慣」の力は凄まじく、ストレスフルな生活も上手く手なずければ、耐性ができてくるそうです。
そして、「耐性」も、徐々についてくる場合と、劇的につく場合とがあるそうです。
これも一つの試練、と思って、
そして、この体験もテニス(特に、強い相手にあたった場合や、弱いと思っている相手に負けそうな場面)に活かせる、と信じて乗り切ろうと思います。
…全部テニスにつながるあたり、こっちのほうが重病かもしれません(^^;
どなたかお医者様は〜
- favorite2 visibility260
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件