USオープン その2

  • マル
    2010年09月07日 22:46 visibility132

USオープンでは相変わらず熱戦が続いています。

プロの試合を見ていて
「よくあの球速でコートに入るなぁ」
と思います。

ナダルなんて、ボールに磁石でも入ってるのか?!というほど落ちてきます。
ガスケとモンフィスの試合も、上のカメラからだと
「ラリーがだらだら続いていてつまらない」
とも思えるのですが、
コート脇のカメラから見れば、そこには恐ろしいまでのスピン合戦が繰り広げられていたりします。

***
翻って、今日の練習。
高校生くらいで、結構いい球を打つ人が居たので、ラリーをお願いしました。

フォアの一発には威力があり、
つなぎのスピンもなかなかです。
バックは安定感があり、スピン量もちゃんと調節してきます。

…はっ Σ( ̄□ ̄;)
この人、私にそっくりのプレーヤーです…
フォアを時折ふかすところなぞ、私の癖そのまま…
道理で親近感を抱くわけだ(ナゼ

私が普段練習をしているところは、ラリーをするには奥行きがやや足りないので、
ちょうど互いにベースライン上に立ってラリーしているくらいの感じです。

つまり、互いにちゃんとラリーを続けるためには、
ある程度スピンをかけるなりして、少し短い球を打ち続けなければならにのです。
これが結構難しいのです。

特に、フォアだと、勢い余って長めの球を打ってしまいますし(フォロースルー長すぎ)、
相手の球が長いと打点を確保できず、かなり辛いことになります。

また、今日は相手が結構な球速で打ってきましたので、
短く調整するのは本当に難儀でした。
というか、最後の方、集中力が途切れてほとんどできていませんでした(==;

(ストリングスを張り替えていればもう少しなんとかなった気もしますが、
 箱根旅行で散財したので、あと1週間程度、張り替えはお預けなのです。)

***
いやぁ、本当に。
ハードコートでコントロールするのは難しいですね。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。