7月27日(火) 宿坊体験【秩父:太陽寺】


7月27日(火) 宿坊体験【秩父:太陽寺】



今日は秩父の太陽寺へ宿坊体験。
太陽寺は秩父の山奥と聞いていましたが、実際に行ってみると想像以上の秘境でした。
途中から林道を走るのですが、かなりの坂道で愛車のゴルフ君を励ましながらエッサホイサ!
ところが、数日前の豪雨によるがけ崩れで道に岩がゴロゴロ・・・
道の半分が崩れた岩や土砂で覆われている箇所に遭遇した時は、本当に恐怖を感じて一旦引き返しました。
下った先のマス釣り場のおばさんに聞いたところ、以外にも「大丈夫!大丈夫!」との返事・・・
地元の人にはがけ崩れなど日常茶飯事みたいですね。(それとも私がチキンハートなのか?)
そんなかんなで無事に太陽寺に到着することができました。
標高850m。周りには何も見当たりません。
聞こえるのは鳥のさえずりと虫の鳴き声だけ。
こんな人里離れたところにお寺があり、存続しているということ自体が神秘的です。
到着してすぐにお風呂に入りました。
このお風呂は住職さんが手作りした露天の岩風呂です。
ずっと入っていたくなるほどとても気持ちの良いお風呂でした。
食事は精進料理!これがまたなかなかのお味で、疲れている私の身体に休息をあたえてくれる。そんな気持ちになれる食事でした。
翌朝は本堂でお勤めの後に朝食を取り、そして座禅。
私は足が痛く座禅が組めないので縁側でぼ〜っとしていたのですが、緑に囲まれた山奥で完全に無の境地。これはこれでとても快適!
妻は座禅を体験。
警策で叩いて頂くこともできるのですが、決して痛い叩き方ではなく「優しく自己を正してくれる。力づけるてくれる。」
住職さんの優しい人柄がそのまま表れている叩き方とのことです。
とても情緒のある立派な座禅堂で座禅を体験できて、いたく感動していました。
日常の喧騒を離れてお寺に宿泊。この夏の貴重な体験でした。























<太陽寺>
山岳信仰の寺社としては珍しく女性の参拝が認められていたため、
江戸時代には多くの参拝者で賑わい、「東国女人高野山」とも呼ばれたお寺です。
秩父十三仏霊場の一つにも指定されています。
宿坊として宿泊することや、禅堂での座禅体験、写経、精進料理を頂くことなどができます。





〒369-1901
埼玉県秩父市大滝459
TEL・0494-54-0296
宿坊・写経・座禅・一泊二食付7500円
http://www.taiyoji.com/






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。