2軍の動画でカウントダウン(3月27、31日)
-
茶柱立乃助
2016年04月02日 04:07 visibility530
こんばんは、茶柱です。
いよいよ4月になりましたね。
今年はなかなか花粉症にならずに快適で、ヌルヌルでズルズルだったのは股間くらいのもんだったのですが、3月27日ジャイアンツ球場に行ってから残念ながら今年も花粉症になってしまいました。
あの球場やばいですね。
巷で話題のA氏とかB氏が来る以上にレフト後方の山からのひのき花粉がやばいです。
正直目を開けているのもしんどいくらいで試合早く終わんないかなと願いながらの観戦になりましたよ。
でもこんな時に限って延長戦で2軍では珍しい4時間越えという、中年おやじのねっとりとした前戯同様の時間がかかるゲームになりまして、、、寒さもあってジョン君御一行と共に死にそうなくらい辛い思いをしましたよ。。。
いやーこの時期が野球観戦してて間違いなく一番しんどいです。。。
そういうわけでね、そんな辛い環境に耐えながら頑張って撮影してきた2軍の動画でカウントダウン今回も早速行ってみたいと思います。
まずは今回の第5位はこちら!
今年西武から出戻ってきた脇谷と1軍から親子ゲーム出場した中井でした。
脇谷のタイムリーは桜美林大学の好投手佐々木千隼から打ったものです。
佐々木千隼投手はかなりレベルの高い投手なので、殆どの打者はまともな打撃をさせて貰えなかったのですが、脇谷だけは1人互角以上の打撃をしてプロの貫禄を示していました。
佐々木投手も1軍クラスは流石だなと思ったんではないでしょうか。
中井は1軍では少ないチャンスしか貰えないので調子を測りかねていたのですが、この難しいインハイの球をきっちりヒットにするあたりさほど打撃の調子は悪くないなと思いました。
バント失敗で2軍に落とさないあたり、選手を駒としか見てなかった原前監督と違って由伸監督はちゃんとわかっているなと安心しました。
中井や大田はあくまでも”大砲”として2軍で育成されてきたわけで2軍でも殆どバントなんてしてませんからね。
打てないで降格させるのならともかくバント失敗で降格なんて絶対にあってはいけません。
巨人ファンは原監督の野球に長年飼いならされてきたからわりかし感覚のおかしくなってる人が多いですが、主軸にバントさせる野球なんてプロとしてありえないですからね。
続いて第4位はこちら!
二年目、四国アイランドリーグPLUS出身、篠原慎平の投球と、土壇場で同点のきっかけを作った高橋洸君の内野安打でした。
篠原を見たのはこれで通算5回目くらいですが、この日が一番良かったです。
正直昨年見た時と別人かっていうくらい凄いボール投げてました。
今年2軍で見た投手の中で3本の指に入るくらいの感じはありましたね。
この日の投球を続けられれば自ずと支配下登録は見えてくる筈ですよ。
今後の篠原が楽しみですね。
27日の桜美林大学戦は9回に2点差を追いつき同点に持ち込んだのですが、全ては高橋洸君の内野安打から始まりました。
決して良いあたりではありませんでしたが、高橋洸君が塁に出た途端球場の雰囲気がガラッと変わりました。
それを見て高橋洸君2軍で存在感増してきたなぁと嬉しくなりましたよ。
好きな選手なので是非今年は頑張って支配下登録勝ち取って欲しいです。
第3位はこちら!
第3位は31日公式戦での岡本の殊勲打でした。
この打席の時はかなりの向かい風が吹いていたので惜しくも入りませんでしたが、風がなければ完全にホームランでしたね。
それくらい凄い当たりでした。
オープン戦終盤はボロボロの岡本でしたが、ここに来て元気になってきましたね。
きっとキャンプ、オープン戦と頑張ってきて疲労が溜まっていたのでしょう。
この調子なら岡本の事を1軍で見る日もそう遠くはなさそうです。
そして第2位はこちら!
第2位は2年ぶりに見た桜美林大学の佐々木投手でした。
2年前、初めて佐々木投手を見た時に「今年2軍で見たプロ、アマ全投手の中で佐々木投手が一番良かったんじゃないの?と感じた」と日記に書いたのですが(過去日記参照http://labola.jp/diary/806545001)その時と比べても相当な進化を遂げてました。
特に圧巻だったのは動画に収録した対松崎琢也に対する投球で、第1打席は全球スライダーで空振り三振、そして次の打席は1打席目のスライダーの残像を巧みに利用しつつ、全球ストレート、最後は149kmで三振に斬ってとったのには相当痺れました。
単に投げるボールだけ素晴らしいアマ投手はいくらでもいるのですが、こういうクレバーさ、状況判断を間違えずに適切なボールを選んで投げれる子はそうはいないんですよね。
そういう面を含めて2年前に”斎藤雅樹2世だ!”と動画のタイトルにつけたのですよ。
秋になったら佐々木投手、きっと大きく騒がれる事になるでしょうね。
さあいよいよラスト、今回の第1位はこちらです!
第1位は復帰登板を果たした宮國でした。
投球自体も素晴らしく、MAX148kmでいますぐ1軍でリリーフとして活躍出来るくらい状態は良かったです。
でもね、1位にあげた理由は投球そのものじゃなく、投球終えた後に逃げるかの如くベンチに帰っていった姿を見て切なくなったからです。。。
きっと野次られたくなかったから、、、あの場にいるのがいたたまれなかったから、、、あんなダッシュでベンチ帰ったんだろうなぁと。。。
宮國って子は元々沖縄出身のかなりおっとりした純朴な良い子ですからね。
それがたまたま笠原みたいなヤンチャ坊主と同じチームになった為に巻き添いを食らってしまってねぇ。。。
まあやってしまった事は仕方ないし、それでもまあ不幸中の幸いでギリギリの所で残れたわけですから。
これからね、応援してくれている方の為にも頑張って活躍して欲しいなと思いますね。
それでは今回はこの辺で。
来週は鎌ヶ谷いけたらいこうと思います。
ではでは。
★その他の動画コーナー★
(完成次第順次ここに公開していきます)
-
navigate_before 前の記事
2軍の動画でカウントダウン(3月20~21日)
2016年3月24日 -
次の記事 navigate_next
春、さくら咲く。(茶柱、舎人の桜紀行2016年春)
2016年4月9日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件