【ウイダーFリーグ 第24節】湘南 vs 浜松 ~一時は逆転に成功したものの惜敗

  • ひろ
    2013年12月08日 09:31 visibility624

12月1日(日)



いよいよ師走だ!年の瀬だ!!

そんな冬晴れのなか、小田原アリーナへ行ってきました。




















神奈川在住ながらアグレミーナ浜松を応援しているぼくにとっては、
町田と並んで自宅からいちばん近いアリーナ。準ホーム。
なのに残念ながらその2チームとはセントラルで当たるため、アウェイでの対戦は1回のみ…
セントラルはせっかくだから関東のチームじゃなくて、
北海道とか大分と遠いところと当たってくださいという勝手なお願いσ(^_^;)



前日にいった東京モーターショーで歩きすぎて疲れちゃったみたいで…
寝坊しながらもなんとか会場に着くとちょうど選手たちがアップを始めるところでした。




















その中に17.山野選手、28.和久田選手の姿が!
Fリーグ後期から新加入した28.和久田選手はもちろん、
17.山野選手もリーグ戦でベンチ入りをしたのはたしか初めてなはず!
果たして出場はあるのでしょうか?楽しみですo(^▽^)o









   























































































選手入場前の子どもチアリーディング、かわいい♪( ´▽`)









 



























 




















そして選手入場、貴重な17.山野選手と28.和久田選手のユニフォーム姿!
でも山野選手は後ろ姿しかまともに撮れませんでした…ごめんね(´・_・`)




















湘南ベルマーレの選手たちはみんや闘病中の久光選手応援Tシャツを着ての入場。
いいね、こういうの!




















湘南ベルマーレは11.曽根田選手の古巣。ここでアリーナDJから
「曽根田選手、ご無沙汰しております。小田原の鰻から、浜松の鰻になった曽根田選手。
本日はしっかりと鰻を掴みたいと思います」というウィットに富んだ粋な紹介が(*^^*)

しかし、本場浜松で円熟した鰻ドリブルはそうそう簡単には掴ませませんよ!
ってことで、試合開始です!!



=========================

【試合結果】

ウイダーFリーグ 第24節

湘南ベルマーレ 5-2 アグレミーナ浜松(前半2-2)



湘南得点者:18.小野、10.ボラ、10.ボラ、13.金井、1.クロモト

浜松得点者:4.松浦、11.曽根田



公式試合記録

http://www.fleague.jp/stats/record/F2013_leg24_SYO_5-2_AGL_20131201.pdf






















浜松のメンバーは
1.山本、2.向島、4.松浦、5.笠井、10.剣持、11.曽根田、
13.三輪、14.蓮池、17.山野、21.石原、22.田中、28.和久田 。GK20.赤窄と6.萩原、8.松本が前節名古屋戦での負傷の影響か欠場となり、
代わって前述の通り17.山野、28.和久田の両選手が初のメンバー入りを果たした。

スターティング5はGK 1.山本、2.向島、11.曽根田、13.三輪、14.蓮池、
メンバーの変更に伴いこれまでのファースト・セカンドと組み合わせを変えてきた。
また、守護神山本はついにひさびさのスタメン出場となった。

セカンドセットは4.松浦、5.笠井、10.剣持、22.田中。
今回、17.山野、28.和久田は結局出場せず、浜松はFP8人体制で40分間を戦った。




















湘南の選手一覧はこちら。
小田原アリーナには大型ディスプレイはないが、
こうやって工夫してメンバー表を貼り出してもらえるのは観戦者としては助かる。





【前半】

今シーズンは序盤戦一時は首位に立ち、前期4位と大躍進を遂げた湘南ベルマーレ。
しかし立ち上がりにペースを掴んだのはアウェイ浜松だった。



11.曽根田の落としを14.蓮池がシュートすれば、
コーナーキックから11.曽根田がダイレクトボレーシュート!
左サイドから14.蓮池のシュートパスに2.向島が飛び込むなど、何本か浜松のシュートが続く。
しかし、それをことごとく止めるのが浜松とは初対戦となる新加入ゴレイロのクロモト。




















なかなかクロモトの壁を割れない浜松だが、前半10分にそのクロモトが4秒ルールを冒し浜松にゴール前間接フリーキックが与えられる。ここでタイムアウト、チャンスを活かせるか?







 
































































































































































































 






















しかしこのフリーキックはクロモト自らがしっかりとセーブ。
更に1.山本が前がかりになっているのを見逃さず、パントキックでゴールを狙ってくる!
これは1.山本が必死にバックステップで下がり、ゴールごと倒れ込みながらなんとか弾いた。

再三あったチャンスを決めることができないでいると、前半12分、先制は湘南ベルマーレ。

湘南の攻撃をブロックしながらもセカンドボールを落ち着けることができず、
守っては奪われ、守っては奪われと波状的に攻撃されているうちに18.小野に決められてしまった。



先制の勢いに乗りたい湘南はここで最年少Fリーガー、6.植松選手をピッチに送り込んでくる。




















その植松が積極的にドリブルで仕掛けてくると、10.剣持が倒してしまい浜松は6つ目のファウル…
相手に第2PKを与えてしまう。これは、GK1.山本が正面でセーブし難を逃れるが、直後にキックインから植松の放ったボレーシュートがポストをかすめるなど、ホーム戦初出場を果たした最年少選手の活躍にアリーナが沸いた。



流れを取り戻したい浜松は前半17分に4.松浦のFリーグ初ゴールで同点に!
クロモトのロングスローを22.田中がカットし、右サイドからアーリー気味にだしたクロスにファーサイドに詰めていた4.松浦がダイレクトで押し込んだ。




















今季サッカーからフットサルへ転向し、高い期待を寄せられていた4.松浦待望の初ゴール! 「J」と「F」の違いはあれど、その初ゴールの相手はプロフットボーラーとしてのキャリアをスタートさせたベルマーレだった。




















このゴールがチームの士気を上げたか、なんと残り30秒で浜松逆転!
11.曽根田が相手のパスミスを奪いカウンターに持ち込むと、2.向島とのパス交換から自らゴールに押し込んだ!!




















1点リードでの折り返しを期待したが、なんとその10秒後…
10.ボラのゴールであっという間に同点に。2-2で前半を終了した。
























【後半】

後半に入ると、湘南GK クロモトのプレーが少し変わる。




















その正確なキックを活かして攻撃の起点となり、時にはハーフラインを越えてパス回しに参加しパワープレーのような形になることも。
そこに1.山本が前半のお返しとばかりにパントで空のゴールを狙うが、これもスムースなバックステップで難なくキャッチ。

守っても11.曽根田がフィクソの位置のボラからボールを奪ってGKと1対1に持ち込むがこれをエリアギリギリの飛び出しでブロック。
こぼれ球を押し込みにかかった13.三輪のシュートもセーブするなど、GKとしての万能ぶりを見せつけた。



前半の戦いに自信を持った浜松は後半立ち上がり積極的に前プレを仕掛けるが、湘南のパス回しでこれを回避されてしまうと一転して数的不利のピンチに…!それを阻止しようとした14.蓮池の足が掛かってなんと2枚目のイエロー、退場してしまう。

後半7分、浜松のFPが3人となり湘南のパワープレー状態となると、あっという間にボラがこの日2点目のゴールを決めて湘南が再逆転…!




















得点が入りFPは4人に戻ったが、ここまで固定してきたセットが崩れてしまうスクランブル態勢、そんななかでも保田監督は17.山野、28.和久田は出場させず、FP7人を交代で回した。

しかし一度バタバタしてしまったリズムをなかなか落ち着かせられず、後半13分、13.金井が自陣右アラの位置からぐるっと回って左サイドをドリブルで駆け上がると、ファーにいたボラへのパスを警戒した1.山本の逆をついて自らシュート。体勢を崩した山本は反応できず、ニアサイドに決まって4-2とリードを2点に広げられてしまった。









 
























































































































































































































 




















なんとか追いつきたい浜松は11.曽根田をGKに久しぶりのパワープレーを敢行!セットはGK 11.曽根田、2.向島、10.剣持、13.三輪、22.田中。
しかしクロモトにパワープレー返しを決められてしまい万事休す…!クロモトはキャッチからキックまでが非常に素早く、しかも正確だった。今後どのチームも湘南相手にパワープレーを仕掛けるのはかなりのリスクを伴いそうだ。



FP7人での戦いでも、最後まで足は止まらなかった浜松だったが、なおもパワープレーを続ける最後の最後、あわや植松選手に最年少ゴールを決められそうに…!









 



































 




















これはギリギリでポスト!




















顔を両手で覆って嘆く植松選手。こういう表情はまだあどけない高校生だった。



結局、試合はこのまま5-2で終了。









 























































 









 









 




















前回の北海道セントラルでの対戦に続いて、
浜松にとっては勝ててもおかしくない試合を落とした印象だった。




















FAO賞は18.小野選手。
植松選手が最後のゴールを決めてたら、アシストになってMOMだったらしい(笑)




















そしてそのMOMは1.クロモト選手。守ってよし、攻めてよし、フットサルゴレイロとしての万能ぶりを見せつけた試合だった。

=========================



湘南も決して調子よさそうではありませんでしたが、要所要所の勝負強さにはまだまだ差がある印象。
それでも2-2の同点で折り返した後半、14.蓮池選手の退場が響きそこから崩れたリズムをなかなか取り戻すことはできませんでした。

でも、4.松浦選手のFリーグ初ゴールをこの目で観れたのはよかったヾ(*・∀・*)ノ゙
11.曽根田選手も古巣相手にゴールを決めて嬉しそう🎵奇しくもベルマーレに縁あるふたり、気持ち入ってたのかな。



これでリーグ戦は16連敗…しかし明けない夜はない。止まない雨はない。次こそホーム初勝利、決めてやりましょう!



そんな次のホームゲームはなんと本日18:00キックオフです!!




















































































































今回、初めて会場の設営からお手伝いすることになりました。自分も携わって準備したピッチで、ホーム初勝利を決めてくれたら最高なんだけどなー。がんばれ、アグレミーナ浜松(o`・ω・)o





<< 第25節 http://labola.jp/diary/167555012


>> 第23節 http://labola.jp/diary/137615001

※現地観戦はせず速報のみ。











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。