【Fリーグ・プレシーズンマッチ】湘南×府中 & 町田×すみだ

  • ひろ
    2016年06月04日 09:54 visibility854

5月29日(日)














ゼビオFリーグ2016/17シーズンの開幕まであと2週間と迫ったこの日、町田では4チームが顔を合わせるプレシーズンマッチが行われました。

ぼくたちの住んでいる地元神奈川の湘南ベルマーレ、日本代表2人を補強し名古屋V10阻止に燃えるペスカドーラ町田、プレーオフファイナリストの府中アスレティックFC、変化を最小に抑えてチームコンセプトの深化にシフトするフウガドールすみだ。開幕に向けて各チームどんな風に仕上がっているか!? 正直、開幕前の練習試合にチケット代払うのもなぁ…なんて思ってた部分もありますが…なかなかどうして!プレマッチとは思えないレベルとテンションの高い試合で楽しめました。





※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。無断での転載・転送はご遠慮ください。

=========================

【Fリーグプレシーズンマッチ】

府中アスレティックFC vs 湘南ベルマーレ(前半1-2)



府中得点者:10.山田、10.山田

湘南得点者:7.岡村、6.植松














これまで何度かトレーニングマッチを行いながらも練習着でのプレーだった湘南。この試合でついに新ユニフォームをお披露目。スタメンはGK12.上原、FPに4.大徳、5.久光、8.刈込、21.浦上が入った。














試合は7.岡村がドリブルで持ち込み、多少強引に左足シュートに持ち込むとこれが決まって湘南先制。














しかし府中も10.山田ラファエルのボレーシュートですぐさま追いすがる。このゴールでにわかに流れは府中へ傾き、湘南は守る時間が多くなっていく。














しかし6.植松のミドルシュートで勝ち越した湘南が1点をリードして前半終了。後半、次の1点を巡って激しい攻防が繰り広げられたが、10.山田ラファエルが壁の間を突いて直接FKを決めて同点。試合は引き分けで終了した。
















ウォーミングアップで足を痛めたためか?17.政野屋はベンチ入りせず。今日は12.上原のゴレイロ1人体制!セーブはもちろん、シュートも積極的に狙う!!














メンバーが大きく入れ替わり、今シーズンは出自機会増が期待される3.安嶋。














先制ゴールに始まり、攻守に渡って中心的な役割を果たした7.岡村康平選手。今季の湘南のキーマンになりそうだ!














特に府中の選手と相対するとまるで大人と子供のような体格差を感じる11.フェリペ選手だが、抜群のスピードと細かいボールタッチを武器に何度もチャンスに絡んだ。
















髪型にワイルドさが増した25.完山選手。府中はメンバーもユニフォームも昨シーズンとほとんど変わらない。その分完成度は高いか。





































































































































































































昨シーズン、出場機会が限られながらもこの町田市立総合体育館で行われたプレーオフ1st roundでは大事な1点を決めた6.関尚人。この日はスタメン起用。













2ゴールを決めた10.山田ラファエル。開幕に向けて仕上がりは上々のようだ。



========================= 














第2試合のキックオフ前にはホームチーム・ペスカドーラ町田の新体制発表会が行われました。














アスピランチ所属の選手がモデルとなっての新ユニフォームデザインのお披露目、GKシャツのモデルは元浜松の山野達也選手が(笑)














FPが3種類、GKが2種類、全5種類のペスカドーラ町田ユニフォーム!今年は1stユニフォームのメインカラーが黄色→黒に変更になりました。














町田のシャツを着た森岡薫選手!背番号は10!!














町田の今シーズンスローガンは「チェンジ!」 名古屋がV9を果たしている「Fの歴史」をついに塗り替えることはできるのか!?
















というわけで続いてペスカドーラ町田 vs フウガドールすみだのキックオフ! お互いベンチ入り人数がすごいことになってる…σ(^_^;)





※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。無断での転載・転送はご遠慮ください。

=========================

【Fリーグプレシーズンマッチ】

ペスカドーラ町田 3-3 フウガドールすみだ(前半2-1)



公式試合記録

http://www.pescadola-machida.com/result/2016/p01.html



試合をリードするのは全日本選手権王者の町田。8.滝田のミドルシュートで先制すると、さらに7.金山のゴールですみだの追撃を振り切り前半を折り返し。後半、一時は3-1まで突き放したが、岡山、太見のゴールで追いつかれプレシーズンマッチは2戦連続ドロー。1400人以上を迎えたホーム戦を勝利で飾ることはできなかった。
















2ゴールを決めた町田の8.滝田選手。2012タイW杯では直前でメンバー落ち、2016コロンビアW杯では自身がキャプテンを務めながらアジア選手権を敗退し出場権を逃した。それだけに今季、Fリーグ優勝に賭ける思いは強いだろう。














注目の10.森岡薫選手はベンチ入りはしたものの出場なし。まだ怪我が治りきっていないのか?開幕までに間に合うか!?














町田に新加入したもう1人の日本代表、11.室田祐希選手。この日はまだまだフィットしているとは言い難かった。














アスピランチから昇格し、Fリーグ再挑戦を果たした4.瀬戸真司選手。














ほんの短い時間ではあったが実現した、町田4.瀬戸とすみだ9.田村の元ファイルフォックス同士のマッチアップ。2人は2013年地域CL準優勝メンバー。
















フウガドールすみだ唯一の新加入選手はコロナFC/権田から移籍の2.山村和士選手。














岡山和馬2016バージョン! ゴールには納得のいかない様子だったが、限られた出場時間で結果を出した。














同点ゴールを叩きこんだ11.清水。このガッツポーズももうすっかりおなじみに(ピントずれたけど…)














後半、サムライヘヤーを披露した13.青山。黄金セットのうち3.金川が引退したすみだは4.諸江と6.宮崎、8.太見を散らして3セットを構成していた。それも清水と青山のピヴォとしての成長があってこその戦略だろう。














強烈ゴールで同点に持ち込んだ8.太見。それでもフウガNo.1ピヴォは俺だと言わんばかりの、さすがの貫録を見せつけた。



=========================





昨シーズンより1月遅く開幕するFリーグ、その分だけ今季はチーム作りをする時間が取れていて各チーム状態は上々のようです。特に湘南はこの前の浜松との試合と全然違ってて驚いたな~!! 開幕戦のカードは同じ府中×湘南、この日は2-2でしたが今度はどうなるでしょうか!!?













大勢でワイワイ見るのもひさしぶりで楽しかったですね。開幕が近づいてまた【F】のある週末が帰ってきた!って感じ♪





































































































































































































































































































今週末、アグレミーナ浜松は開幕前の最後のプレマッチを名古屋オーシャンズと戦います。湘南との試合では少し出来過ぎな感があったので、ここでしっかりと課題を出しきっておきたいところです。



6月5日(日)10:00~

名古屋オーシャンズ vs. アグレミーナ浜松

会場:テバオーシャンアリーナ・メインアリーナ

http://www.nagoyaoceans.com/news/game/13204.html
















そして10年目のFリーグはいよいよ6月11日、12日に代々木第1体育館で開幕!!土曜日にはナオト・インティライミさんがキャプテン代理として率いるSWERVESもやってきますよ!!

※画像はFリーグ公式twitter(@fleague_t)より引用


















<参考記事>

【プレシーズンマッチ】3試合引き分け。勝負はリーグ戦へ!

http://www.fleague.jp/news/?p=17909



6/11(土)熊本・大分復興支援チャリティーマッチは SWERVES vs. VICTORAILに決定!

12日(日)にはFリーグレジェンドマッチも開催

http://www.fleague.jp/news/?p=17919



★12クラブの監督がスローガン&シーズンの意気込み語る

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=241879





<関連記事>

【藤沢市スペシャルマッチ】湘南ベルマーレ × アグレミーナ浜松

http://labola.jp/diary/3603195000











































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。