【活動記録】FC.MARCH第141回:5/17(土) 東町スポーツセンター

  • ひろ
    2014年05月23日 18:07 visibility258

5月17日(土)

先週の活動記録です。この日はあーぼーやみなみちゃんなど、意外とおひさしぶりなメンバーが参加してくれましたが、人数は助っ人さんを入れて7人でした。10人には満たなかったですがなにせ女の子が多かったので、おっきーさんが楽しそうでした(*^^*) もちろんぼくも(笑)アヤさん、ユウキさん、マナミさん、助っ人参加ありがとうございました!


この日からNewボールを卸しました。代表メンバーも発表されていよいよワールドカップ気分も盛り上がってきたー!? ってことでブラズーカのフットサルモデル・ブラジルカラーリングです♪


この日は7人での活動だったため、フルでのゲームはできず、OF4 vs DF3のGKなしハーフコートミニゲームをやりました。人数の少ないときにはよくやる練習で、OFが常に数的優位なので普通であれば簡単にボールが回って攻撃有利なのですが、これがなかなかゴールが決まらないσ(^_^;)
というわけで、途中でちょっとだけ3人でのパス回しの練習を挟んでから再開。するとそのあとは劇的に!とまではいかないもののパスがよく回るようになりました。なので、この練習はまたやります。やり方をまとめておきますね(^-^)/

【1】
3人ひと組でスタート。まずは真ん中①から右サイド②へパス。



【2】
②は真ん中へドリブル。タッチの細かい足裏ドリブルがベター。①は回り込んで②のいたスペースへ移動。



【3】
②から左サイドの③へパス。今度はさきほどと左右反対に②と③がポジションチェンジ。繰り返しながらボールを回していく。



この動きを繰り返すことで、3人がそれぞれポジションを入れ替えながら(ここ重要)ボールを回していくことができます。いつもやっている対面パスも、本当はゲーム中でこういう動きに繋がってるんだと意識してもらえるとより効果的ですね。ルーチンで回す場合、ゴール前から始めてポジションを入れ替えながら徐々に反対のゴール前まで移動していき、 反対側までたどり着いたら戻ってきて列の後ろに並びます。


とはいえ、ボールを回してるだけではシュートは打てません。相手DFのマークのズレを突いて積極的に縦パスにチャレンジしていきましょう。練習まではしませんでしたが、縦パスを入れるパターンとしてふたつ紹介しました。

【4】
中央までドリブルした③が、通常はそのまま右へパスするところヒールで落として②へ戻す。そこから④へ縦パス。



【5】
③から右サイドの①へパスを出すが、①は中央へドリブルと見せかけてと大きく回り込んだ③へサイドラインに沿った縦パス(パラレラ)。③が反転できればシュートを打ってもいいし、縦に走り込んできた①へ落として①がシュートを打ってもいい。④は反対側でファー詰めを狙う。



特に最後の方はパラレラのパスの回数がぐっと増えてチャンスに繋がったように思います。FC.MARCHは初心者チームですが、時々はこういうちょっとだけ戦術的な練習もやってみて、練習したことがゲームで上手くできるようになると、またフットサルがより楽しくなるかなぁと思います。
でもやっぱり5 vs 5でゲームがやりたいよねー!ってことで次回活動は5/31(土)ですヾ(*^□^*)θ☆● この日は体験参加の方も来る予定ですので、みなさんの積極的なご参加お待ちしております!!


【活動内容報告】
◆日時:05/17(土) 13:00-15:00
◆場所:東町スポーツセンター
◆参加者 男性2名、女性5名

◆基礎練習メニュー
対面パス(足裏トラップ → 足裏パス → ラン)
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン)
対面パス(動かしながら足裏トラップ → インサイドパス → ラン)
対面パス(走りながら足裏トラップ → ターン → インサイドパス → ラン)
3人ひと組でポジションチェンジしながらのパス練習

◆紅白戦
OF4 vs DF3 ハーフコートミニゲーム 5本

◆ビブス当番
なし






















































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。