レッスンS1(一昨日)&S2+自主練(昨日)!!

今期も残すところあと1週になりました!

 

来期からはクラスアップを予定しておりますが

 

そのクラスがある曜日は都合がつかずに受講できない!!

 

いろいろ考え、悩み、迷った挙句に出した答えが・・・

 

 

 

 

 

少し休校しよう・・・

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

一先ず・・・11月中はテニスなしかと思います・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化しきれずにいた振替も何とか少しずつ使えて・・・

 

あと2回くらいかな??

 

残り1週間で全部使えるかな・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一昨日は先週に引き続き振替でS1コースに!

 

コーチはこれまた先週に引き続きドSコーチ!!(笑)

 

レッスン内容は・・・

 

一昨日のことなので記憶が・・・( ̄▽ ̄;)

 

え~と・・・ショートラリーをして

 

先週と同じくワンバウンドしたボールを最高点でキャッチ・・・

 

 

 

あ!そうだ!!

 

その前に・・・

 

足を肩幅よりほんの少し広めに開いて腰を落として・・・

 

足の付け根(ドSコーチ曰く「コマネチライン」)にペンを挟んで

 

そのペンを落とさないように上体をひねる!!

 

こういうテークバックを意識して

 

なおかつ、ボールを追う前にテークバックを完了させる!

 

という練習だった!!はず・・・

 

 

 

このあとのボレスト(コーチと)やストレートでのラリー(生徒同士)でも

 

この意識を持って打ち合うことが課題でした!!

 

 

 

そして最後のゲームはあび妻との夫婦ペア!

 

3チームで勝てばチャンピオンチームで続行、負けたら交代!

 

最初のゲームは休憩で2ゲーム目にチャレンジャー側で・・・

 

S1コースは基本ボレーをしないので平行(並行??)陣!

 

まずは1勝してチャンピオン側へ!!

 

ここでのフォア側(ヂュース・・・サイド??)にはあびすけが

 

バック側(アドサイド・・・????)にはあび妻が入りましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

どうやら・・・

 

皆さん右利きで、しっかり打とうとすると95%が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あびすけに来ます!!(笑)

 

 

 

 

あびすけにとっては非常に練習になり

 

それから3連勝というのもあって気分は良かったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あび妻は『完全なる不完全燃焼!』( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

こうしてS1コースは終了した・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日・・・

 

昼間のちょこっと空いた時間に自主練であび妻と外テニス!

 

今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが何とか降らずに・・・!

 

ショートラリーとボレストとクロスラリーのみ小1時間かな??

 

久々の外テニスをしてきました!!

 

 

 

 

で、夜はS2コース!

 

ショートラリーとボレーボレーから入ってサーブ練習!

 

 

 

サーブはトスを上げすぎなければ大体打てるような気がします!

 

 

 

 

 

 

打つだけですけど・・・

 

 

 

 

 

 

スライス(?)とかフラット(?)とかのレベルじゃないですよ!(笑)

 

 

 

 

 

 

その後はひたすらクロスラリー!!

 

ちゃんとサーブ→リターンからのスタートで!

 

 

 

コーチとのクロスラリーでは珍しくお褒めの言葉が多く

 

自分でも納得できるほどのラリーができました!!

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あびすけの時だけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチがサーブをバックにも打ってきやがった!!!

 

 

 

 

 

油断してたぜ・・・完全にやられた・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに昨日はスマッシュの練習もしました!

 

練習の時は良い感じで打てましたが・・・

 

いざゲームでやろうとすると見事なまでに空振るという・・・(. .*)

 

 

 

 

 

何か昨日のゲームは全員が1階以上は空振るっちゅう

 

グダグダな感じで終わっちゃいましたね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というテニス漬け(っていうほどでもない)2日間の日記でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日(昨日)のあび妻

 

 

 

サーブ練習にて・・・

 

どんどん打ってください!とカゴを用意されたのに・・・

 

ポケットというポケットにボールを詰めていくあび妻・・・

 

カゴが自分の右側にあって取りにくいのもあったのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハムスターがヒマワリの種をたくさん詰め込んでいるみたい♪(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。