下手くそですが、キャッチャーやってる時が、一番 楽しいんですよ。

にくハル師範が なんか 仕返しに 私を題材に 日記 書いてくれてますね。(笑)


会った事 ある人は ご存知の通り、私は 野球 ド下手くそです。(笑)


それなのに、野球でもっとも重要な キャッチャーのポジション やらせて貰ってるのは 一重に 仲間の忍耐の賜物です。


皆さん、ありがとうございます。


大事な思い出に、小学生 中学生のころ 近所に 日大三校に 推薦で入る様な 才能溢れる友人が居た事は 何度か 過去の日記で 書いてますが、その友人と たまにキャッチボールしてました。


エースで 五番だった彼の球は、中学三年生にして、今から思い出しても、モノ凄い球でした。


長野の強豪高校で、ピッチャーやってた、「ひかる君」が、一番近いかも。


そんな彼と 死んだ親父の残したキャッチャーミットで キャッチボールするのは とても好きでした。


その楽しい思い出が、キャッチャーやりたい理由の一つです。


回転綺麗な凄いストレートを受けてた。


そんな経験があるから 「鬼」のボールも 会った時から 怖い、と言うよりも、楽しい嬉しいと感じたのだと思います。


(取れなくて、身体に当てる………とか 無いだけですがね。(笑)


36歳から 始めた草野球。


まだ 2年ですね。


始めた頃から キャッチャーやりたいと 思ってましたが、最初の一年は キャッチャーやらせて貰えませんでした。


ある意味 一番野球 判ってないと 出来ないポジションだから 当然です。


外野も楽しいですが、去年、Musashiベンチャーズに入ってから キャッチャーをいろいろ 教えて貰えるようになました。


(Musashiベンチャーズでは、上手い下手関係なく、やりたいポジションやらせて貰えます。)


また おりやんさんに拾って貰ってからも 多摩リバーズて、キャッチャーやらせて貰えるようになりました。


たまたま入った 今の会社に 加藤俊夫さんが居て、教えて貰えるのも 私には幸運です。


………会社の野球部は あまり出てないですが。(爆)


キャッチャーやってると 体力的に 大変ですが、ピッチャーの球 受けるのが 好きなので 楽しいです。


………打席 立たなくても 良いと思うくらい。(爆)


「鬼」の ボール。

masanさんのボール。

なおchanのボール。

kaiserさんのボール。


それぞれ、特徴があって 楽しいです。


特に バッター見て ピッチャーとサイン交換して、上手く討ち取れた時は 嬉しいですね。


これで キャッチングで ピッチャー援護出来る様に成れれば 最高です。


それが今の第一目標です。(笑)


Musashiベンチャーズでは ピッチャーがkaiserさんだと、サードのOC君の方に 打たせる配球して 遊び過ぎますが。(爆)


バッティングに興味が無い と 言われてますが 打てばチームに貢献出来るのは 判っています。

言い訳ですが、バッティング練習よりも キャッチング練習の方が 今は優先です。


おりやんさんの日記に


「バッティングに興味が無いのが たまにキズ。」


と 書いてあるのを見て 淋しい思い させてしまったんだなぁ と それから 多少 チカラ入れてますが。(笑)


冒頭に書いた様に 私は ド下手くそです。


ピッチャーもサードもキャッチャーも外野も スイッチヒッターも なんて 無理です。


先ずは


「鬼」の えげつない ボール 特に決め球のスライダーを ノーサインでも 捕れる様に。


masanさんのストレートで 親指 痛め無いように。(笑)


なおchanの動くボールを 弾いたり、後ろに逸らさない様に。


kaiserさんの投げたボールを 全部 OC君の方に打たせる様に。(爆)


少しずつでも キャッチャーちゃんと出来る様に なろうとやっていきます。


キャッチャーは、 一番難しいポジションですが 一番 楽しいです。


なんせ、ピッチャーと協力して、バッターを攻める事が出来るのですから。(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。