動機づけは大事ですね
-
はち
2011年01月11日 16:02 visibility67
今日から娘は学校再開である。
4月から12月までどうやっても朝起きられなかった娘である。
6時45分にたたき起してもボーっとして、朝飯も進まない。
いつも母親に怒鳴られて逃げるように登校していた。
ところが事態はひょんなことから好転する。
今回の3連休の初日、お風呂の中で、その日私が見た「夜明けの空がとてもきれいだった」という話をしたら、ガンガン食いついてきた。
「真っ暗なお空がだんだんピンクになってオレンジになって朝になる」
こう言っただけなんですが
「明日、私も行くから起こしてね!」
今までテコでも起きなかったのでどうせ無理だろうと軽く考えていたら、なんとか起きてきた。
いつもは持って出ないお茶のペットボトルをもって、私の走る後を自転車で追走させる。
(走るのはしんどいからいやとのこと)
途中の公園でベンチに腰掛け、お茶休憩。
ちょうど、空が神秘的に輝く時間帯だ。
しばしおしゃべりしていると、
「とおちゃん、お腹すいた!」
残りを走って家に帰る。
急にチャリのスピードをあげたので、どうしたのかなと思っていると、お地蔵さんに手を合わせていた。
帰宅後いつもは怒鳴られながら小1時間かかって食べるトーストを、あっという間に完食。
隣の部屋で寝続ける母ちゃんの寝顔を見ながら二人で笑う。
平和な朝である。
1回だけの特別参加かと思っていたら、翌日もその翌日(今朝)も続いている。
今朝なんか私が朝のおつとめでトイレにこもっている間にさっさと準備し、「おいてくで~」という始末。
いつまで続くかわからないが、いいことだと思う。
どんだけ寒くても、どんだけ眠くても、外で自転車で遊ぶという行為が、それに勝るようです。
学校に行く為に6:45に起きることはできなくても、外で自転車で遊ぶ為に6:00に起きることはできるのです。
ただ、ひとつだけ困ったことが・・・
私がサボれない・・・
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件