世界のCB・オスカーが語る超ハード講習の話 


最近、めたくそ忙しくて
なかなか日記かけませんでした。
皆さんお元気ですか?

今日は先日受講した
公認コーチリフレッシュ講習会の話を。
そもそもリフレッシュ講習会って何ぞやって話ですね。

詳しい指導者講習会の概要はコチラに譲りますが、
リフレッシュポイントを持ってないと
D級からC級、C級からB級といった風に
キャリアアップに欠かせない
リフレッシュポイントを
獲得するための講座
のようです。

D級はおろか指導者の途など
まだ片隅にも置いてない私が行く事自体
間違いの始まり
のような気もしますが・・・

何でも今回は兵庫県サッカー協会主催の
2002
FIFAワールドカップTM記念事業
・ブラジル移民100周年事業
とまったくもってどっちの事業が
メインなのかはっきりしないとにかく
一大イベントなのです!
そこで特別講師を招いて講義をやってもらおうと
そういう話です。
その講師とはオールドファンにはおなじみの
元ブラジル代表
ジョゼ・オスカー・ベルナルディです
私は3つ組まれたうちの2つの講義、
『世界に通用する
センターバック育成に必要な
要素と指導ポイント』
『ビルドアップから
相手を崩してフィニッシュする攻撃の改善』
を受けてきました。


まずは
『世界に通用する
センターバック育成に
必要な要素と指導ポイント』から。

この講義、平日18:00開始にも係らず
100名弱の参加・・・
オスカーのカリスマっぷりなのか
リフレッシュポイントの効果なのかは
定かではありませんが、
皆さん
正気の沙汰じゃ
ないですね。

で講義スタートと同時にひとつの疑問が。
オスカーってばりばりブラジル人なわけで。
通訳とかどうするんだろうと。

ここで登場したのは
ヴィッセルの佐藤GM補佐
もう凄い堪能。
結構お年を召した感じなんですが、
もうべらべらです。
逐次通訳で最低限のタイムラグにより
講義が進んでいきます。

詳しい内容は書き出すときりが無いんですが、
普段の練習の中でCBに求めるのは
“制空権の奪取”
“判断スピードの向上”
“危険予知能力”との事。

豊富な経験からなるほどな〜って
話のオンパレード。

ただ重要なCBの要素を7つ上げたんですが、
3つ目の要素が・・
身長
185�以上・・・

日本人舐めんなって話です。

しかしながら2時間半にわたる超ハード講義。
ふと気づくと、
A4用紙8枚にびっしりとメモが!!
そのうち清書してむらかみノートに追加します。
そのうち。


でもって
『ビルドアップから
相手を崩してフィニッシュする攻撃の改善』
なんですが、
こちらはなんとホムスタで
実技と講義を交えた2部構成!!
いろんなスタジアムに行った事はありますが
ピッチレベルに侵入するのはホムスタが初めてです。
セレッソファンなのにいいんでしょうか・・・・

しかしなんかこう・・・良いですね!!
プロのピッチ!!
ただ、当初は講師陣が実際に体験するはずだった実技は
技術面の問題で、
急遽ヴィッセルユースが担当することになり、
受講生はピッチレベルから、見学となりました。

テーマそっちのけでサクサク練習を進めるオスカー氏。
アップから全体のフォーメーションまで、
ヴィッセルユースの面々をこれでもかと
2時間近く走らせてました。
一瞬、
ヴィッセルユースの練習見学会
かと目を疑いましたが
お疲れ、ユース諸君と思うと同時に
実技無くて、ほんとよかったです。

で講義は全編、質問タイム。
あの練習の意味は?
こう言うときのアドバイスの仕方は?
などいろいろ聴いてましたが、
一番多かったのは
「もっといろんな練習メニューを教えてくれ」
といった類の質問でした。
う〜ん気持は分かるんですが、
オスカーはこの講義の限られた時間の中で
最良の練習メニューを教えてくれたわけです。
そこにその質問は失礼だろ・・・と
最終的には通訳の佐藤GM補佐も憤怒する始末です。
現場に閉塞感があるのは否めませんが、
そこを工夫してこそ指導者では・・・?
とD級も持ってないくせに偉そうに思ってしまいました。

実技2時間、講義2時間の
これまたハードな内容に
疲労感は隠せませんでしたが
良いヒントになる練習メニューが
盛りだくさんでした。
こちらもメモが、
A4用紙に5枚程度!!
こちらも清書してむらかみノートに追加します。
そのうち。

しかもこの日はTASAKI所属の
磯崎選手が受講してました。
私と背格好は同じくらい・・・
案外背が低くてビックリしました。
来季も頑張れよ〜
そんなこんなで
世界のオスカーにすっかり魅せられて
リフレッシュ講習を終了しました。

2日間あわせて6時間半
のハード講義!
しかし得たものもあったはず。
何か物にしたいものです。

ちなみに今日、会社の命をうけ受講した、
「安全管理者講習」は
今日1日で9時間とこれまたハードでしたが・・・






























































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。