結構前の日記に続きのリクエストがあったので
-
流水
2006年04月28日 23:06 visibility144
「シュート」という有名なサッカー漫画があります。
その作品に若くして生涯を閉じた天才 久保嘉晴という人物が登場します。
その久保が作中で「二回曲がるシュートをどうやったら撃てるか?」
という事で悩んで、試合で一回だけ成功させて勝つという読み切り(シュート外伝)が
あったのですが、それを読んだおそらく中学生の私は
「んなもの撃てるわきゃねーべ。ピンポン球じゃあるまいし。」
と、思っていました。
(別にシュートが嫌いでそんな風に思ったのでなく、理論的に無理あると思ったので)
で、ある日こんな動画を見てしまいました。
(見た事ある方も多いのでは?)
基本的にサッカーボールほどの大きさの球体が一寸もカーブせずに真っ直ぐ飛ぶという事は
空気抵抗を考えればほぼあり得ないと思います。
皆さんが実際にボールを蹴るときの経験からも、何となく分かるのではないでしょうか?
で、この動画のネリーニョが放ったシュートは、一回目のカーブと思われる軌道は
通常あり得ない一直線に近い左カーブのような弾道で進んでいるように見えます。
そして凄まじい勢いで急激な弧を描きゴールネットに。。。(T□T)カンドー
(ちなみにDFに当たってんじゃねーの?って思うかもしれませんが当たってません。)
私は、一回目のカーブ(と思われている)の軌道は、実際には左カーブしておらず
あり得ない一直線の軌道で進んでいたのではないかなぁ?と思ったりします。
でもやっぱり二回曲がっているように見えなくもない。。。
(゜-゜)うーん
まあ、いろんな捉え方ができますが、とんでもないシュートに変わりありませんよね。
きれいにまとまらないな…。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件