ルーティンワーク

  • A池
    2010年07月30日 08:32 visibility516

『日常的に決まった動作・作業』 ←これでいいのか?

昨日の日記によしさんよこちゃんさんからコメントを頂き、サーブを打つ前にパターン化した
動作を行っているという事を知りました。

野球でいえば、イチロー選手が打席に入る前、入った後の動作
テニスでいえば、レンドルがファーストサーブで4回球をつき、セカンドでは3回 (例えが古!)
ナダルでいえば靴下上げたり、ケツを触ったり、の動作なんでしょうね(^^;)
これらを行う事で冷静になれたり、落ち着いてプレーに入れるのですね。

私の場合は少々せっかちで・・・
ファーストサーブは1〜2回球をつき(特に決まりは無し)
セカンドは1回球をつくか、もしくはポケットから球を出してそのままトスという動作もしょっちゅう・・・
落ち着いてサーブを打てる状態にもっていけてない事が分かりました。

ルールの時間の範囲内で相手のペースに合わせず、自分のリズムを作ってからでサーブを打つ! 
リズムの作り方がよく分かりませんが(^^;) 
私みたいな者にはルーティンワークが必要だと思いました。
早速、土曜日の草トーで試してみます♪

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。