ダブルラインさんの試合
-
A池
2010年04月25日 15:55 visibility154
余談ですが最近、上海万博のテーマソングが耳から離れません・・・
ジャッキー・チェンのにこやかな笑顔も・・・
さて今日は『ダブルライン』さんのシングルスの二回戦がありました。
ここ二ヶ月程、フォアハンドの修正を行っているので、しっかり試合で打てるかの確認と二回戦突破を目標に戦ってきました。
試合方法は8ゲーム先取のノーアドです。
相手は50代中盤くらいの方でした。
『ダブルライン』さんの試合ではちゃんとウォームアップが5分あるので、今日の自分のスタートの感触と相手の技量をある程度見極めれる時間があるので有難いです。
相手はフォアハンドがフラット系でバックハンドがスライス系の深い球を打ってくる方でした。この球が打ちにくく、アップでの私は自分のフォームでしっかり打つ事が出来なくて、悲しい状態で試合開始になってしまいました。
相手のサービスから始まりフォアのクロスラリーが5本程続きましたが、自分の悪い癖で序々にフォアのショットが乱れ始めました・・・なんで練習通りに出来んのだ!!!
フォア側の深い球はこちらもゆっくり返球して、浅い球はフォアのスライスでネットを取るプレーにして試合を進めました。
立ち上がりのゲームでたまたま、1度フォアでエースが奪え相手はフォアを警戒してくれてバックに球が集まりだしました(^^)
こうなると嬉しい展開でバックのスライスとスピンを混ぜたストロークで振り回し、チャンスをみてネットを取りプレッシャーをかける♪相手のアプローチショットも私のバック側に来るのが殆どだった為、パッシングショットだけはボレーのタイミングをずらしてやろうと思いフラットに切り替えてミスを誘いました。
この展開で一気に4ゲームを連取!大幅にリードして気持ちの余裕が生まれました(^^)
しかし5ゲームめの途中で相手は足をひっきりなしにストレッチしたり膝の状態を見ている様な仕草を始めました。なんだか足が痛いみたいです・・・
そういう状態を見ると振り回したり、打ち込んだりがするのが気の毒になってしまい1ゲーム献上してしまいました・・・
その後は心を鬼にして8-1で勝利!三回戦進出です(^^)v
試合後、相手の方は先週に肉離れの一歩前状態になり少し良くなりかけたので試合に出たみたいです。膝の前後は痛々しいテーピングだらけになっていました。
きっと怪我がなければ私は勝つ事ができなかったかもしれません。。。
この日は顔見知りの方もいらっしゃったので、ちょっと雑談を兼ねて自分のフォアハンドの悩みを聞いてもらいました。
すると、ちょっとした屈伸運動を私にさせて『A池さんは踵体重だから打点をほんのすこしだけ後ろにするといいよ』というアドバイス♪
私のフォアはセミウエスタンなのですが、つま先体重と踵体重によって打点が微妙に異なるとの事です。そこを意識して打ってみては如何かなというアドバイスを頂きました。
試合が終わってしまった後に聞いたので現在試したくてうずうずしております♪
ちょっとした助言やアドバイスが何かの役にたつ事を信じて
GWはテニス三昧な週にしたいです。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件