バランスが悪かったみたい

  • A池
    2010年10月21日 22:49 visibility101

今夜もナイターへ行ってきました♪
男4人でダブルス、3セットをやってきました(^^)

一昨日の秀さん練習会でサーブの不安定さがモロに出ていたので、何とかせにゃとあらゆる
資料やプロの映像や自分の動画を見まくり、素振りを重ねていくうちにフィニッシュのバランスが
悪い事に気がつきました。

上手な方やプロはほぼ左足着地でバランスがいいです。(右利きの場合)
自分の場合は着地はバラバラで、体が左側へ流れたり上体が変に前のめりになったりしてます。
フィニッシュのバランスを整える部分真似して素振りをしていたら、
スウィングの軌道が一番しっくりくる動きが見つかりました♪
そこを通る素振りをすると、左足着地もピタッと決まり次に繋がる動きも楽に出来る感じです(^^)

今まで球に回転をかける意識が強かったので、それを少し無視して楽にスウィングが出来て、
綺麗なフィニッシュが出来るサーブに意識を変更しました。

そして、ナイターでのゲーム♪
5回サーブが回ってきて4回キープ、ダブルフォルトが3回(^^;)
一昨日の状態に比べたらマシになりました。
素振りで出来ていたスウィングは実際に球をを打つとあまり力を入れなくても、そこそこの
スピードが出てくれます。セカンドサーブも変わらぬスウィングで打つとプレッシャーも
そんなにかかりません。一つのスタイルが固まりそうです(^^)

終わり良ければ全て良し! という言葉に沿った方法ですが、上手くいきそうです(^^)v

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。