「マラソン トレーニング計画」

  • とし
    2019年09月18日 22:20 visibility239

今年の3月の篠山マラソンが初マラソンだったわけだが、サブ4.5を目指していたんだけど、

19kmあたりでペースダウンしはじめて、35kmあたりで2分くらいさらにペースダウン。

41kmで力つきて、残り2km完全に歩いてしまった。

記録はネットタイムで4時間54分29秒。

サブ4.5より24分29秒遅い記録でした。

 

途中数回足がつったたりしたのが影響したかもしれません。

給水所あたりで大混雑して、急に止まらないといけないという経験を今までしたことがなかったので、

それも影響したかもしれません。

初マラソンは、なかなか難しいしなあと思いました。

 

今後のトレーニング計画は、こんな感じ。

8月は熱中症になりそうなので完全にオフでトレーニングは、していませんでした。

9月からトレーニング再開。

週1~2回に5kmから走り始めて、毎週1kmくらいずつ走る距離をのばす計画。

去年やっていたトレーニングといっしょです。

今のところ、7kmまで走っています。

9月までに9kmまで走る距離をのばす予定です。

目標ペースは1kmを6分16秒くらい。

マラソンを4時間24分くらいで走り切れるペースです。

 

10月で13kmまで。

11月で17km。

12月で21km。

来年1月25km。

2月で29km・・。

このペースで距離のばしていくと、30km走までいかないんですよね。

もう少しどこかで走る距離をのばしたいところですね。

これの他に5kmくらいの短い距離でのペースをあげたスピード練習もしていきます。

これも去年といっしょです。

 

頑張ろう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。