フットサルのゴレイロ(GK)は交代制で良いのか?

  • とし
    2021年12月26日 07:17 visibility570

「フットサルのゴレイロ(GK)は、交代制で本当に良いのか?」ということを考えてみようと思います。

 

よく、フットサルの個サルとかサークルでゴレイロ(GK)を交代制で、やっているところが多いと思います。

例えば、個サルで20人くらいいて、円になって1、2、3、4と時計まわりにいって、4チームになってチーム分けした後に4色のビブスをつかいます。

その後、背番号の小さい順からゴレイロ(GK)を順番にやりますが、それで本当にうまくいくのかという話です。

サッカー経験者でもGKの経験がない人がほとんどだし、フットサル初心者なんて初めてのやる人も多いのに、いきなり適当にチーム分けした後に、何もゴレイロの基本的な動きも教えずに、やらせるとか、むちゃくちゃなことをしていると思います。

しかも、ビギナークラスなのに、初心者相手に膝より上の強振シュートをうってくる人もいます。(ビギナークラスで強振シュートは禁止です)ゴレイロは経験者が2人くらいでやれば良いと思います。全員やらす必要はないです。

実際、ゴレイロの時に本人は、止める気はあるのでしょうが、ボールをよけている人が多いです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。