「サッカー(フットサル)をする」のいろんな選択肢を考えてみた!
-
とし
2023年09月22日 15:25 visibility276
子供が「サッカーしたい」というからフットサルの子供対象の個サルみたいなところへ
連れて行きました。しかしフットサルコートにいざ着いてみたら、「やりたくない。」と言い、
理由をきいたけど、まだ小さい子供だからうまく答えられませんでした。
帰りに小さな公園で「一緒にボールを蹴ろうか。」と言うと、
「うん、やりたい。」と言って楽しそうなにボールを蹴っていました。
みたいなことを書いてあるのをどこかで見ました。URLを張ろうと思ったけど、ページがどこかわからなくなったので、だいたいこんな内容だったかなと思い書いてみました。
わりとよくありそうなシチュエーションですね。
子供だけでなく大人でも個へサル行ったけど、一人とか友達と一緒に、二人くらいでボールを蹴っていた方が楽しかったというのはよくあると思います。
なぜ、こういう状況になるかというのを考察してみると、単純にフットサル(サッカー)が意外に初心者には難しいというのがあると思います。
わりとサッカー観戦とかよくしている人でも、学生の時にサッカー部とかでサッカーの経験がないといきなり個サルとか行ってもまともにボール止めたり、ドリブルしたり、ボール蹴ったりできないと思います。
みるのとやるのはだいぶ違います。
試合の前に練習とかたくさんしてくれたら、まだ多少楽しめるかもしれませんが、たいてい、いきなり、適当にチーム分けしてフットサルのルールもよく知らないのに、適当にチーム分けして試合が始まって何もできずに終わることが多いと思います。
友達とか知り合いが周りにいれば多少、しゃべったり、パスもらえたりして楽しいかもしれませんが、友達とか知り合いがいなければボールをあまり蹴った経験がない初心者が、いきなり個サルとかまず楽しくないと思います。もっと、基礎的な練習だけできるスクールとかあれば達成感とか得られて楽しいのかもしれませんが、なかなかそういうのは、まだ少ないですね。そういう初心者でも気軽に参加できる基礎的な練習会とかがもっと増えれば良いなと思います。
あと思ったことは、「サッカー(フットサル)をする。」は、フットサルとかサッカーの試合を実際にするだけでなく、サッカー観戦したり、一人でリフティングの練習したり、一人または二人でボールを蹴るとかそういうのも含めて「サッカーをする。」ということにすれば良いと思います。
壁に向かって一人でボール蹴ったり、リフティングの練習したり、ドリブルシュートしたり、サッカー系YouTuberになったり、全部サッカーをするで良いと思います。
別にリフティングの練習しているけど、フリースタイルの大会に出る必要もないし、サッカーやフットサルの試合に出る必要もないと思います。
朝活とか言って、オンラインでリフティングをみんなで同時にするみたいな事をやっている人達もいるし、サッカーの練習をランニングと同じようにダイエットとか健康のためにするのも良いと思います。
朝とかにランニングしている人がみんなマラソンの大会とかに出ているわけではないのと同じですね。
-
navigate_before 前の記事
サッカーのナーゲルスマンの戦術をフットサルに使えるか考えてみた
2023年9月14日 -
次の記事 navigate_next
フットサル(サッカー) サバイバルゲーム(特殊ルール)のやり方
2023年10月29日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件