「サークルの作り方を考えてみた!」

  • とし
    2024年05月14日 16:29 visibility99

あんまり実績ないけど、今回はサークルの作り方を考えてみます。

 

①何をするサークルかをおおざっぱに決めます。

この辺は、既に決まっている人が多いと思うので、今回は省略します。

フットサルをするサークルとかサッカー、テニスとかいろいろありますね。

なるべく、やることを1つに決めましょう。

あんまり、今日は野球、違う日はサッカーをするみたいな感じだとうまくいかないことが多いです。

 

②対象者を決める。

次に対象となる人を決めます。

30代男性のフットサル未経験者とかそういう感じです。

あんまり対象者を絞り込み過ぎると、人が集まりにくかったりもして難しいところですが、

男女、全年齢、誰でもOKというのは、やめた方が良いです。

もし、それで人が集まったとしても、長くは続きません。

 

③サークルの内容を具体的に決める。

仮にフットサルサークルを作るとして、どういう事をするか具体的に決めましょう。

フットサル初心者向けに楽しくしゃべりながら楽しむサークルとか、

競技志向で勝つことを目標にするサークルとか具体的に決めましょう。

かなりあいまいにしか決めていないサークルが多いと思います。

 

④サークルメンバーを集める。

ここが1番難しいところですね。オンラインで集めるのは、最近、なかなか難しいとは思いますが、

1番手軽な方法ですね。

他には知り合いを誘うというのもあります。

あとは、よそのサークルに参加して、仲良くなった人を誘うのも良いと思います。

 

⑤活動日を決めて実際に活動する。

ある程度、人数があつまったら、活動日を決めて、具体的にどのように活動するか決めましょう。

フットサルだと、毎週日曜日に、フットサルコートで、フットサルの練習(パス練習、シュート練習)して、

紅白戦するとか、よそのサークルと試合するとか決めましょう。

 

⑥参加費などを集める。

次に参加費などを集めましょう。

フットサルサークルだと、フットサルサークルに入った人の中で活動日に参加する人だけが、

コート代を人数で割って、払うことが多いと思います。

 

だいたいこんな感じだと思います。

これから、サークルを作ろうとしている人は何かの参考にしてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。