†The Fairy Feller's Master-Stroke†

先頃、何年か前のある都立高校の入試で、筆記試験の成績が合格基準に達していたが、髪を染めていたり、着くずした服装の受験生を、頭髪や服装に問題があるとして、当時の学校長の指示で成績を改竄して不合格にしたという事実が発覚し、指示を出した校長先生が懲戒免職になるという事件?がメディアを騒がせていた。

う〜む。確かに、公文書を改竄したことになるから懲戒免職かなぁ?

でも、頭髪、服装が相応しくない受験生を不合格にするのは当たり前でしょ?
そう言うと、入試には、頭髪、服装は合否の判断基準に入ってないから問題だと言うんだろうけど、それは如何なものか?

私が中学生の頃は、「受験会場に入って出て来るまでは、常に見られてるから」と学校の先生に言われて、それなりに緊張して受験会場に向かったものである。
合否の基準が筆記試験だけじゃないなんて、暗黙の了解事項だろう。それじゃダメというなら、頭髪や服装が学生に相応しいか否かも判断基準だと明記したらいい。

そうすると、「人を見た目で判断するのは云々・・・・」だとか、「何が基準なんだ?服装も個性の表現である」なんてことを言う救いがたいバカが、必ず登場する。

ちゃんと教えてあげるね。

人を見た目だけで判断すると、間違った判断をすることも多々あるが、見た目も、その人間を判断するかなり重要な基準なのである。

だいたい、服装はその人間の内面を表出するものである。



知人から聞いた話だが、とあるSMクラブのM嬢の方々は黒髪必須だとか・・・・

そうじゃなくても、就活には相応しい服装で行くでしょう?

金になることには従うが、そうでないところではエゴが突出するという、先頃、海外のメディアから「高貴な日本人」とお誉めの言葉を頂戴した面々の悪い癖だよね( ̄〜 ̄)ξ

そもそも、本当に“高貴”であるなら、今、世を騒がせている“買い占め”などしないし、混んでる車内、狭い店内にゴツいベビーカーを乗り入れて来ることもしない。マスコミに不安感を煽られ買い占めをするのはチキンだからである。だから、暴動も起こらない。

話がそれたが、どの道、そんな調子で合格して入学したところで中退することは目に見えている。

市場原理に則れば、ヤル気のない成績の悪い手のかかる生徒の学費は高くて構わない。
学校もサービス業だと言っている方々は、まさか、ここで正論を吐かないよね?「学校は教育の場だから・・・・」なんて・・・・Ψ(`∀´#)

更に、生徒にそんな表現の自由が与えられるなら、教員にも与えられて然るべき。じゃぁ、明日からスキンヘッドに眉剃り、有刺鉄線を巻いた金属バット持参で授業していいですか?(爆)

まぁ、ネット上はほとんどが、この校長先生擁護の意見が占めていたことは、救いかも知れない。
その中に、「その校長先生は、事前に腐ったみかんを取り除いただけだろう。」というコメントがあった。

そうなのである。高校の入試に金髪であったり、制服を着くずして行く輩は、所詮、“腐ったみかん”なんだな(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。