My Single Malt Collection 13








Scapa 1988 Distilled

Gordon & Macphail (Bottled 1999)












































最初に Scapa を飲んだのは、やはり、Macphail だった。これとは違うボトルでヴィンテージも入ってなかったように記憶している。味もドライであまり印象もない。その後飲んだ、今はないオフィシャルの12年は美味かった。あのフィニッシュに来るチョコレートフレーバーが何とも言い難く良かった。14年を経て現行の16年もこれに近いが、16年独特の灰汁が私は苦手である。

そして、この Macphail のヴィンテージものであるが、含みは円やかな割りには、少し遅れて強いアタック。80年代蒸留だけあって麦の香りはプンプン♪ フィニッシュにはお約束のチョコレートフレーバー。偏差値65ってとこかな?(笑)










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。