Based on Thousands Stories



























♪Dream Theater〜Along for the Ride World Tour 2014〜





@ Zepp Tokyo 2014/10/20 Mon.





♪場内が暗転すると、セルフタイトルの最新アルバムの1曲目“False Awakening Suite”が流れる。ステージの垂れ幕にファーストアルバムから最新アルバムまでのジャケットデザインをモチーフにしたアニメーションが映し出され、いやが上にも場内はヒートアップ!オープニングに続く曲は、やはり最新アルバムから“The Enemy Inside”。ギグのスタートに相応しい。

後ほど、セットリストを添付するが、この日は最新アルバムから6曲を選曲している。このアルバムに対する彼らの自信が伺える。今回は、この日の前日にラウドパークのヘッドライナーとしての出演に合わせた来日だったが、90分という持ち時間は彼らには短く、フラストレーションが溜まっていたようだ。ラブリエの「昨日は90分しかやれなかったけど、今日は3時間やるからな!」というMCは嬉しい反面、恐ろしかった。何せ、スタンディングで3時間は最近の自身の体力を考えると恐怖である。案の定、帰りはりんかい線の駅までフラフラだった(笑)



そして、2部構成の後半は、彼らのサードアルバム“Awake”発売20周年を記念してアルバム最後の5曲を披露。私としては“Space-Dye Vest”が嬉しかった。独特のダークで重苦しい感じの旋律が好きなのである。しかし、彼らはもう20年以上もコンスタントにアルバムを発表し続け活動している。既にモンスターバンドの域に達しているのではないだろうか?

しかし、いつもながら鉄壁の演奏である。ペトルーシ、マイヤング、ルーデス、マンジーニと完璧である。単に正確な演奏技術だけでなく、音楽のエモーショナルな部分を煽るような演奏が感情の襞に絡みつく。



いやぁ〜満腹感MAX!!!これだけ腹一杯になったのは一昨年のUK以来である。酔っ払ってもいないのに、最高のギグを体験した恍惚感に足腰の疲労感が手伝ってフラフラしながら家路についた・・・・











♪Setlist



Set 1



1.False Awakening Suite

2.The Enemy Inside

3.The Shattered Fortress

4.On the Backs of Angel

5.The Looking Glass

6.Trial of Tears

7.Enigma Machine

8.Along for the Ride

9.Breaking All Illusions





Set 2



10.The Miror

11.Lie

12.Lifting Shadows off a Dream

13.Scarred

14.Space-Dye Vest

15.Illumination Theory





Encore



16.Overture 1928

17.Strange Deja Vu

18.The Dance of Eternity

19.Finally Free

〜Illumination Theory Outro




































































































sell音楽

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。