本当の北を見つけた・・・・












「母性」には畏敬の念を禁じ得ない・・・・



子どもにとって母親はなくてはならない存在である。しかし、女教師が母親のように接すると生徒を必ずダメにする。生徒の逃げ道として、そんな女教師がひとりふたりいてもいいんだけど、実はそんな教師が本当に多い。教師としての側面と母親としての側面を使い分けるなら問題はないのだが、そんな女教師にはなかなかお目にかかれない。「母性」は、特に社会性を要求される場面においては障害となるのである。



以前、「女性議員が増えれば政治も変わる」という見出しを紙面に見つけたが、確かに少し前の一連の女性閣僚の不祥事を聞くと苦笑を禁じ得ない。あまりにも考えが薄っぺらい。女性管理職、女性議員を増やすと事業も政治も安っぽくなるんだよなぁ〜(苦笑)











♪Kate Bush “The Whole Story” (1986)

































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。