Only the Broken Heart












この記事はおよそ1年前に書いたものです。悪しからず・・・・m(_ _)m







♪Sonata Arctica



@ O-EAST 2013/02/06 Wed.





♪飽く迄聞いた話で不確かな情報だが、ぴあで発券された前売りが1週間前で200枚そこそこしか売れていないと聞いて心配していた。というのは、Somata はもともと楽曲も良いし演奏力も高い。デビュー13年目を迎えてベテランとしての円熟味も増して来てバンドもかなり良い状態であるには違いないのだが、以前から、そのステージ構成に問題があった。何と言うか、ライヴの流れを断ち切るところがある。せっかく会場が盛り上がって来たところで、クールダウンしてしまうような選曲だったり、変な間があったりする。現在のところ最新のライヴ盤である“Live in Finland”は地元での収録にもかかわらず、そこに収められている音を聴く限り、いつものように、このレベルのバンドにしてはオーディエンスが大人しい。そんな思いと共に O-EAST に足を運んだ。

開演時間を3分ぐらい過ぎたころに会場内が暗転した。この会場での通常のライヴと同じぐらいの入りであることを知り、冒頭の思いは杞憂に終わった。

しかし、日本のファンは暖かい。のっけからかなりの盛り上がりである。Tonnyのフィンランドなまり?のMCにも一生懸命応えていたし、コーラス部分でTonnyが煽るとノリノリでハモる。最近のこの手のライヴとしては、本当に暖かくバンドを迎え入れてることが判る。当然、会場は大盛り上がりである。しかし、時折、例の悪い癖が顔を見せる瞬間があったのは残念なことだ。

しかし、最新アルバムからの曲を惜し気もなく繰り出し、会場を引っ張っていくところはまだ若い現役バンドである。そこがベテランバンドと違い、私にとっては変に新鮮だった。

Tonnyの歌唱力も更に向上し、ハイトーンもナチュラルに出ていたと思う。

3年振りの単独来日公演は取り敢えず成功だったと言っていのかも知れない。

あっ、そう言えば、あれアンコールあったの(・・?)







♪Setlist



1 Only the Broken Hearts (Make You Beautiful)

2 Black Sheep

3 Alone in Heaven

4 Shitload of Money

5 The Gun

6 The Day

7 I Have a Right

8 The Last Amazing Grays

9 Last Drop Falls

10 Paid in Full

11 Losing My Insanity

12 Broken

13 Fullmoon

14 Replica

15 Cinderblox

16 Don’t Say a Word

17 Vodka























































































sell音楽

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。