Will You Dance?












昨年、ある自治体の公立学校の教員採用試験を受験してみた。試験には個人面接があり、受験者が予め作成した面接表なるものを面接官が見ながら質問して面接が進んで行く。

その面接表に、私が、授業の開始と終了の挨拶を整然とさせ、場面に応じた言葉遣いや小さなルールの遵守などきちんとした生活をさせることが学習意欲の向上、引いては学力向上に繋がるという旨のことを書いたのだが、これについてこう質問して来た。

「きちんとした生活をさせることが生徒の学習意欲向上に繋がるのですか?関係ないですよね?」



はぁぁぁぁぁ〜(・・?)この人、何者なんでしょう?

だから、教員の質が低下するんだよね。



教員の質が低過ぎることが指摘され、教員の質向上が叫ばれるようになって久しい。だが、依然として教員の質が向上した節は見えない。それは、そうだよね。面接官がこれだもの( ̄〜 ̄)ξレベル低過ぎ!

これでは優れた指導者は採用できないし、そもそも、公立学校は“全体の奉仕者”と言う名の召使または奴隷を求めているからね。ガキがバカを採用してるって感じ。これじゃ、いつまで経っても教員の質は向上しないよね。実際、実力のある人が、今の教育現場を見て、馬鹿馬鹿しくってやってられないと言っているのを何度も聞いことがある。誰しも、よっぽどの変人でもない限り、ばかガキやばか親の相手などしたくないわけで、デキル人間は他にもいくらでも仕事があり、実力のない人間は教職にしがみついているだけなんだよね。



この社会を存続させたいのであれば、この面接官のような人間を社会から排除しなければダメだね・・・・Ψ(`∀´#)バカに啓蒙や教育は無力だから・・・・











♪Yes “9012Live:The Solos” (1985)☆













































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。