21












♪RAGE World Tour 2012



@ O-EAST 2012/05/24 Thu.











♪前回の2010年の来日公演には行ってないので久しぶりの RAGE のライヴである。しかし、Peavyは変わらないね。スキンヘッドに三つ編みの顎髭(笑)ごっつい体から発せられる唸るような歌い声。若干肥った感はあるが、殆ど歳も取ってないように見える。



オーディエンスは、スタート前からメタルのライヴ独特のノリで大盛り上がりである。SEが会場内に流れると会場内の興奮は一気に加速する。予想通りニューアルバム最初の“House Wins〜Twenty One”でスタート。



私が RAGE を聴き始めたのは“Soundchaser”から。独特のメロディとそれに絡むクラシカルなフレーズが妙に気に入って、新譜が出るたびに追い駈けて来た。“Soundchaser”以前は“Trapped”迄遡ったが、あとは未聴である。なので、この日、何曲かは知らない曲が混じっていた。それでも、さすがは RAGE。まったくテンションがだれることなくこの空間に溶け込んでいることが出来た。



そして、曲を追うごとにオーディエンスは更なる盛り上がりを見せていった。



Mike Terrana の後任ドラマー、Andre Hilgers はタイトなドラミングをするかなり上手いドラマーである。ドラマーの交代は知ってはいたが、この新任ドラマーにはあまり興味が湧かず名前すら知らずにいたが、ここで彼のドラミングを体験して度胆を抜かれた。何曲かは、彼のドラミングに集中して聴いていた曲もあるくらいだった。ファンの声援もいちばん多かったのでは?と思ってしまうくらい。



しかし、RAGE というバンドは疾走感のあるカッコいいリフを弾きまくって突っ走るようなバンドではない。その神髄は秀逸なメロディにある。記憶に残るリフに感情の襞に絡むメロディ。静と動の対比が素晴らしい。クラシックに影響された構成も気に入っている。



この日も、これからの RAGE にまだまだ期待膨らむライヴであった。











♪Setlist



1. House Wins〜Twenty One

2. Forever Dead

3. Paint the Devil on the Wall

4. Feel My Pain

5. Serial Killer

6. The Crawling Chaos〜Light into the Darkness

7. No Regrets:Suits Lingua Mortis Part 5

8. Unity

9. Destiny

10.Refuge

11.Great Old Ones





〜encore〜



12.Empty Hollow

13.Drop Dead!

14.Don’t Fear the Winter

15.All I Want

16.Solitary Man〜Soundchaser












































































































sell音楽

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。