教科書検定委員のつぶやき

先日、同業?の教え子とも話していたのだか、よく、教科書をバカにする教師や塾講師がいる。

とんでもない。
あなた方には絶対書けませんよ。教科書を上回るものは・・・・

万能ではないが、本当によくできている。
全体の構成、数学・算数でいえば、数値の選択など、至極適切。
その辺の参考書などは、いたずらに数値が複雑だったり、得てして有名校の先生が書いたものは知識の博覧会だったりする。学習者にはそんな知識いらないのに・・・・
我々が読むと面白いんだけど。

最近、名著はホント少ない。ほとんどがフリーペーパーレベル。

話がそれたけど、教科書って本当によく出来ているんです。

それがわからない教師は傲慢なのか、「教科書」で教えられないかのどちらか。

教科書“を”教えるのではなく、教科書“で”教えるとおっしゃったのは、その昔、代ゼミにいらっしゃった多久先生・・・・

よくいるでしょ?プリントをやたら配る先生・塾。

塾では、アレただの営業ですから。

今の子どもに、プリントをそんなに渡してもなくして終わり・・・・チャンチャン(爆)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。