ウルトラ警備隊、西へ!












今の子どもは自らルール作りができない。



我々の世代ぐらいからかなぁ。子どもの“自主性”を尊重して、自らルールを作らせる、なんてことを周りの大人が言い出したのは・・・・

それって、ただの放任でしょ?そんな誇大妄想を抱いて設立された私学が埼玉のどっかにあったっけ。たまにでっかい新聞広告打ってるの見るけど・・・・でも、それはそれは内実は酷いものらしい。



そもそも、ルールを作るときって、必ずそのモデルがあるでしょ?憲法だってそうじゃない。況してや、学校、もしくはクラスのルールを子どもたちに作らせるのに何のモデルも示さないで、ただ“自主性”に任せるなんて、ホント放任もいいところ。



でも、ごく一握りの能力のあるヤツらはできちゃうんだよね。大多数を占めるフツーの人間にそれを求めることが、そもそも間違いなんだよ。だから、子どもには、まず、大人が決めたルールを一方的に守らせればいいの。そうして、ルールのモデルを学び自らルール作りができるようになるんだから。

そして、自治力が育って行く。



しかし、“自主性”に任せてなんて言ってる連中って何者なんだろう?ホント、ろくなヤツがいないよなぁ( ̄〜 ̄)ξ











♪Led Zeppelin “Celebration Day” (2012)☆













































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。