軋む体、めげない心

  • みどり
    2017年07月14日 18:47 visibility268

先週は土曜日のチームの試合。

 

16時半集合なのに、仕事が終わりが14時の予定が16時に。

おーのー( ´△`)

 

打撃は1打数無安打1四球、試合後にセンター前に一本。

 

四球は130キロ投手から。

BJでの試合ぐらいのノリで打席にはいって選んだ四球だったから、良い四球だった。

 

今日一緒だったラブくんやまーくんなら、このレベルのピッチャーでも打つことができるけど、俺はくらいついて出塁って気持ちで、その通りなったから。

 

試合後、スローボールはセンターに打ち返せたけど、正捕手曰く、「速い球を打てるようにならななきゃいけない」とのことで、課題だなぁ。

 

守備はサードのボテゴロ一個だけ。

集中力を欠いていて、一歩目がめちゃ遅れたけど、ランニングスローでアウト。

ランナー足早くなくて良かった。

 

スローイングはテイクバックの反動を使うのが良い感じ。

今まで思いっきり投げてたけど、反動を効率良くボールに伝えることを考えてたら、いつもより力まずに投げれて良い感じだった。

 

体の使い方のイメージとしては、「ルアー竿をしならせてキャスティングする」ような感じ。

・テイクバックで逆方向に竿をしならせて、ルアーの重さを感じながら前へ放る。  

 

野球だと

・テイクバックで後にボールがいった反動を感じながら前に放る。

 

改善点としてはテイクバックで後に、というより、体が前に体重移動していくから、それで反動になるって感じで投げれるとより良いかも。

 

明日、やってみよう❗

 

この日は味方に結構大きめのエラーが多い試合だった。

そのプレーを見ながら、「これって通過儀礼だよなー」と感じた次第でして。

 

上手くなるのって成功数と失敗数の比率が大切で、ナイスプレーレシオとでも言いましょうか。

自信ってのも成功数の数を増やしていくしかない。

 

よく「失敗を恐れるな」って言うけど、

 

「成功するために失敗を恐れるな」っ意味じゃなくて、

「成功回数増やしたいから、失敗を恐れるな」ってトライしようって意味で使っていきたいなーと。

 

そんなことを思いました。

まぁ出来るんだけど、久しぶりにやってエラーしたって側面もあるかもだけどね。

 

だから今週の練習で、反動を使うスローイングが外れたコツだったとしても、日記でそのこと触れなくっても、あーそういうことなんだと、そっと気にしないでね(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。