2017シーズン終了
-
みどり
2017年12月17日 22:21 visibility260
今日、2017シーズンが終わった。
守備の方での成長を誓ったシーズンだったけど、結果バッティングの方での結果が出たシーズンだった。
2017打撃成績
17試合 38打数 13安打
打率.342 1HR 9打点 出塁率.449
13安打のうちの半分近くはセンターから逆方向への安打だったと思う。
一年振り返ってみると・・・
新年、ヘッドが落ちないことを意識して、逆方向への打撃を心がけてスタート。
夏、逆方向を中心に順調に安打を重ね、首位打者に迫ろうかという成績に。
しかし秋、案の定失速して、1割近く打率を落とし。
冬、復調して3割キープして終了。
打撃の成長は専属契約のパーソナルトレーナー・かぶれらboyのアドバイスが大きかった。
曰く
①スイングが一塁側をむいている
②左肩が下がって、ヘッドが落ちている
とのこと。
①は踏み込んだ時に前の腰が開いてしまって、ミートポイントが体の真横くらいなっていた。
②はそのまんま、左肩が下がって、合わせてバットのヘッドが落ちていた。
正直、初めは何を指摘されてるのか良く分かっていなかった。
だけど『そこを直せば良くなるはずだ❗』と信じて、取り組んだ。
そしてそれがかなり改善できたおかげで、今日も2安打できた。
きっかけはYOUTUBE。
最近は草野球ユーチューバーなる凄いレベルの人達が色々教えてくれる。
でも自分に一番のきっかけになったのは
『王貞治と荒川博 素振り練習』
『松井秀喜と長嶋茂雄 1000日計画』
という動画。
見るとわかるけど、見た感じはめちゃ突っ込んだ打撃フォーム。
でも真似して素振りしてみると、これが凄い。
荒川さんや長嶋さんの構えてる軌道にバットを入れようとすると、前の足が開いているとスイング時に良い音がしない。
前の足のカベが出来て、しっかりと軌道にのせると良い音がする。(前の手首を外側に曲げて固定するのもコツ)
これだけだと、まだただのダウンスイング。
でも、スイングはそのまま、実際の打撃みたいに少しずつ上体を真っ直ぐにしていくと・・・
カベも出来て、ヘッドも落ちないスイングになってるのだ❗(前の手首の固定も大事)
秋に実力不足から打率を落としたけど、これがきっかけで復調。
今季最終打席は、その集大成のような打撃が出来た。
それもこれも、どこを直したらいいのか分からなかったフォームの改善点をかぶれらが指摘してくれたおかげだった。
しかし実力がついたかといえばそうでもない。
チームメイトの打撃練習を見てると、技術の差にビビる。
特に速い球への対応力はみんな凄いし、自分の来期への課題だなと思っている。
なにはともあれ、今季も楽しく笑って野球が出来て良かった‼️
チームメイトと、そして監督に感謝❗
おまけ
『真髄・打つ 王貞治』って動画もおすすめ。
長嶋さんもそうだけど、この人達が現代に生まれてて、今の栄養環境やトレーニングを積んだらどうなバケモンになってたんだろうね~。
王さんなんか55歳になっても甲子園でホームラン打っちゃうんだもんな。
- favorite8 visibility260
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件