フットサルは基本的な技術があれば十分楽しめる。

  • ヒロミ
    2020年09月30日 19:21 visibility242

私は学生時代にサッカーをしていました。今は仕事の傍ら週に1回ぐらいの間隔で個サルなどに参加しています。個サルに参加しだしたのは6月ぐらいからで、それまでは働くようになって全くボールをさわることもありませんでした。

 

フットサルに参加するようになって感じたことは「ボールを動かす、止める、蹴る」などの基本的技術があれば十分フットサルを楽しめるということです。

 

もちろん高度なテクニックや無尽蔵な体力があればよりフットサルを楽しめるのですけど、長らくサッカーから離れていた私には難しいことです。しかし基本的な技術はサッカーの経験で身についているので、基本プレイで困ることはありません。エラシコとかシザースみたいなちょっと意識しないとできないようなことをしなくても、ボールを引くだけでも相手をかわすこともできます。

 

そして個サルでは楽しみに来ているのですから、プレイがうまくいかないからといって気分を悪くすることもないです。「みんなで集まってワイワイフットサルを楽しむ」これが個サルの良い所なのですから。

 

私自身技術がないのでプレイに関する高度なことは書けませんが、うまくプレイできない人に向けて送るなら「暇な時間でボールに触っていくとボールの扱いになれるでしょう」といった助言をします。どんな物事であれ、慣れれば普通に楽しめるでしょう。

 

もちろんフットサルを始めた段階では「ボールを動かす、止める、蹴る」などの基本事項でさえうまくいかない事の方が多いです。そのためボールとたくさんかかわることで慣れていきましょう。キャプテン翼でよく言う「ボールは友達!怖くないよ!」ってことですね。

 

ボールを持っていない人は安いもので十分なので、お店で購入して触ってみてください。派手な練習をしないのなら室内でも練習は可能です。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。