No.13 樋口【方言】

皆さんは1番下の写真を何と呼びますか?

 

一般的には、絆創膏(ばんそうこう)と呼べば、

ほとんどの人が通じると思います...。

 

先日、仕事で指を切ってしまった際、

「カットバン下さい」と尋ねると、

この人は何語を喋ってるんだ?の目をされ、

ちゃんと聞き直されました。笑


「あー、バンドエイドですね!笑」と

絆創膏と理解してもらえたのですが、

絆創膏をバンドエイドと

1度も呼んだことがなかったので、

これまた不思議な感覚でした。

 

今まで当たり前に使ってて気づきませんでしたが、

何となーく察してくれてたんだと分かり、

良い機会になりました!

 

土地によって、ばんそうこう•バンドエイド•

カットバン•リバテープ•サビオ•キズバンなど

呼び方も様々で面白いので、

他にも調べてみたいなと思います!

 

それでは!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。