No.8 杉浦【伝え方】

今回は最近の練習試合で感じた事を書きます。

ミスや失点に絡んだ選手に対して、

どのような声掛けがいいか、

ミスや失点に絡んだ選手はどうすべきか、

について考えました。

 

試合中、指示や修正等の思った事は、

お互いに伝えなくてはいけませんが、

私の伝え方でチームの雰囲気が

悪くなった事がありました。

ミスして失点した後のプレーで、

気持ちが試合に入れてないと感じて、

強く言い過ぎてしまいました。

 

サテライトは選手が少ないので、調子が悪くても、

試合に出場しなければいけません。
選手には調子がいい日と悪い日は必ずあります。
(身体が重い、足にボールがつかない、

パス回しがうまくできないなど、、、)

そういう日は必ずと言っていいほどミスが続き、

視野が狭くなり自分でリズムを取り戻すのが困難です。

それを助けられるのはチームメイトしかいません。

 

伝え方1つで相手の受け取り方も変わります。

いいプレーをした時にはプラスの声を掛ける。
近くでパスコースに入ってあげることで、

パスからリズムを組み立てる。

もちろんミスした選手自身が、

割り切って声出しや守備の球際で

激しく行くことも大事ですが、チームメイトを

助ける行動はいくらでもあると思いました。

その行動がチームの雰囲気を良くして

流れを引き寄せる可能性があると思っています。


チームスポーツで当たり前のことですが

できていませんでした。

サテライトは登録している選手全員で闘い、

東京都1部に昇格します。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。