facebookの「好きなスポーツ選手」欄で・・・

 


 


   冒頭からいきなり佑ちゃんですが・・・(残念ながら僕が撮影したものではありませんが、著作権がない写真みたいですので拝借いたします)。


 


 Facebook、始めたことを前の日記で書いたのですがしばらく触っていませんでした。


 


 昨日、思い立って色々使ってみようと思い、試しているうちに・・・懐かしい方々との再会が続々。


 


 時間が経つのも忘れてパソコンに向かっていました。


 


 そしてFacebookのプロフィール欄が面白い。


 


 中には「宗教・信仰」とか「政治信条」というのもあって、ギョっとしましたが(この辺がやはり日本っぽくないんだよな)、「応援しているスポーツチーム」や「好きなスポーツ選手」というのもあって、嬉しかったです。


 


 スポーツチームについては迷うことなく「サッカー日本代表」「阪神タイガース」「京都サンガ」で決まり。


 


 しかし、意外に考えたのがスポーツ選手の方です。


 


 最初にパッと出たのがフェンシングの太田雄貴選手。


 


 これは1秒も迷わなかった。僕だって元フェンサーの端くれです。この競技では日本人初のオリンピックメダリストは吾等の誇り。


 


 しかし、後が続かない・・・。


 


 たくさんあり過ぎて、誰を挙げればいいのか分からない・・・。


 


 考えに、考えた末、サッカーからは反町康治さん。北京オリンピック代表監督です。


 


 現役の頃からの大ファンで、もちろん試合も見にいきました。


 


 ちゃんと観に行った試合でゴールも見ることができて、忘れられない思い出になっています。


 


 最初は「一浪して一般入試で慶應に入った文武両道の選手」、「プロのJで異色の全日空社員選手」というところから応援を始めたのですが、実際にプレーを観させていただく情熱と信念があふれ出るようなプレースタイル!


 


 たちまち魅了されました。


 


 監督になられてからも、ずっと応援しています。


 


 そして、野球界・・・。


 


 ほんまにたくさん好きな選手って、あり過ぎて、選べない。


 


 でも、おそらく自分のあげたアスリートの顔ぶれで、facebookを観た人は僕と言う人間を知って下さるのだから、ちゃんと考えないと・・・。


 


 ということで、真剣に考えました。


 


 まず、桑田真澄さん。


 


 自分が野球を見始めた時からずっと活躍されていました。


 


 最初は阪神のライバル「巨人の選手」ということで応援していなかったけれど、自分が野球というものを少しずつ知っていくにつれて、桑田さんへの尊敬が高まって行った。


 


 自分の人生に影響を与えてくださった人物、僕にとっての本当のスターです。


 


 ということで、桑田真澄さんは決定!


 


 次は・・・。


 


 やはりタイガースから。


 


 タイガースの選手は全部応援しているからなぁ・・・。


 


 しかし、糖尿病と戦いながらストイックに自分を管理し、いつも感動的な全力投球を見せてくれている岩田稔選手には格別の思いがあります。


 


 岩田選手に僕のタイガース愛の象徴となって頂くことに決定!


 


 さて、岩田選手を登録したて、あとひとつ、あとひとつ枠が残っている。


 


 そこで浮上したのが・・・・冒頭の佑ちゃん!斎藤佑樹投手です。


 


 正直に言って、佑ちゃんは、数え切れないほどいる僕の好きな野球選手の中のひとり。


 


 なぜ、そこで佑ちゃん?


 


 それは、佑ちゃんのプレースタイルが好きだから。


 


 佑ちゃんの投球については色々言われていますが、それは注目の証、みんなの期待の表象!


 


 これからより良く変わっていけばいい。


 


 今の自分の持ち得る力をマウンドで最大限に発揮できるように心身をコントロールし、実力を伸ばすために努力を怠らないその姿勢が好きなんだ。


 


 と、いうわけで、僕のfacebookのプロフィールを観ていただければ、「好きなスポーツ選手」の欄には・・・斎藤佑樹、岩田稔、桑田真澄、反町康治、太田雄貴の5選手が並んでいます。


 


 この5人に共通しているもの・・・僕は5人から「信念」「工夫」「努力」「情熱」を感じます。


 


 自分も、この4つを大事にしながら仕事をしていきたいです。


 


 そして、もっと、もっとアスリートの皆さんから学んでいきたいです。


 


 



























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。