完投 最少球数記録

 一昨日、待ちに待ったプロ野球が開幕しましたね。


 開幕戦で僕が最も印象に残ったのは、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手の完投勝利でした。


球でのプロ初完投。


 今年の活躍に大いに期待の持てる内容だと思います。


 佑ちゃんはやっぱり「持って」ますね。


 「球運」、「スター性」、「勝負強さ」そして、佑ちゃん本人が言った「仲間」。


どれもそうだと思います。


 しかし、僕が本当に佑ちゃんから感じたのは「頭脳」と「意志の強さ」です。



 さて、僕は佑ちゃんの活躍で「完投の球数」に興味を持ったので調べてみました。


 すると、面白いデータを目にしました。



 プロ野球の完投球数最小記録は「71球」!


 達成した選手は人いて・・・



 柴田英治阪急) 1952年昭和27年)5月11日対近鉄(7-0)
 植村義信(毎日) 1957年昭和32年)3月30日対西鉄5-1)

 注目したいのが植村選手で、何と開幕戦で達成しているのです。


 佑ちゃんの開幕完投勝利の年前の同じ日に、似た内容の試合があったとは驚きです。



 植村投手はその後、期待されながらも病気が原因で若くして引退されますが、佑ちゃんには長く活躍して欲しいものです。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。