僕のユニフォームです


 北大津高校ベスト8ならず。

 08年の選抜でも東北と横浜を連破して2勝したのにベスト8にいけなかったし、8強が遠い・・・。

 でも、次は必ず8強と言わず、それ以上を信じています。


 さて、写真は僕の草野球プレーヤー時代のユニフォームです。

 インターネットで、安価な帽子や練習用ユニフォームの上衣を仕入れて、フェルトでヘッドマークを作って縫いつけたり、ワッペンをつけたりしてハンドメイドしたのです。

 帽子、上衣、下衣、アンダーシャツ、ストッキング、ベルト・・・全部で1万円を切っていたと思います。

 しかも、今の僕なら絶対そんなことしないと思うのですが、当時の僕は「チーム発起人」の責任を感じて、人数分11着、夜中にコツコツ地道に作りました。

 と、いうわけで、プレーをしなくなった今も僕の宝物です。

 クローゼットに大事に保管しています。

 妻に、このユニフォームは僕が死んだらグラブとバットともども棺桶に入れるよう頼んでいます・・・・って、何十年も先ですが。

 いよいよセリーグ全チームでの、復刻ユニフォーム着用試合が始まりますね。

 我が阪神は縦縞でなく、上下濃紺の伝説のユニフォーム。

 まさかこの21世紀に見られるとは思わなかった。

 ライバルである巨人もオレンジの入っていないユニフォーム、なかなか渋いじゃないですか。

 中日も胸のネームの書体が古き良き昭和という感じですね。

 横浜のユニフォーム、大洋時代のシックな感じでいいですね。ホームなのに胸に「YOKOHAMA
」というこだわり、好きでした。

 ヤクルトの赤いストライプ。いまだにヤクルトといえばこのユニフォームの方が先に目に浮かびます。ビジターの上下ブルーも昭和50年代はこういう色合いのユニフォーム、多かったな・・・と懐かしいです。

 そして、最後になってしまいましたが、広島。91年の今のところ最後の優勝時のものですね。このユニフォームを見ると、大野豊さん、北別府学さん、川口和久さん、佐々岡真司さん・・・といった投手王国が想起されます。

 ・・・僕は野球の「ユニフォーム」というものが、本当に大好きなのです。お金があれば古今東西の野球のユニフォームを何百枚も集めてしまうでしょう。

 ああ、今晩の試合楽しみ。

 

 















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。