左右打席変更ルールの続編やDay!!!

  • Kitaoka
    2015年01月14日 22:41 visibility5735

ちょっと前に「左右打席変更は2ストライクになるとできない」

という全国に広がる幻のルールについて日記にしましたが

その続編です( ´ ▽ ` )ノ


その時は、tokuchanのコメントから

どうやらドカベンが幻の起源ではないかということになりましたが・・・


ななっなんと(≧▽≦)

作者の水島新司がわざわざ他の漫画で

ルールの訂正を書いているのを発見!!!


その漫画とは・・・

あまり知られていないでしょうけど

この ↓↓↓ 漫画「ダントツ」です[d6][d6][d6]


そして、その問題のシーンとは・・・


対戦相手のバッターが

ピッチャーのリズムを狂わそうと

1球毎に打席を左右に変更する作戦を取った場面で・・・



監督のダントツ(主人公)が「バッターアウト」をアピール[d145][d145][d145]


しかし・・・



軽くいなされる[d231][d231][d231]


但し、ポイントはココ(≧▽≦)ノ


相手監督のセリフ・・・



あくまで「今はOK」であって

昔はダメだったことを暗ににおわすセリフ

ドカベンの話を正当化[d223][d223][d223]

※ダントツ=1982~83年の作品

ドカベンの件の話=1975年頃


でも、ネットで調べても

昔そんなルールがあって

ある時点で変更されたっという事実が見つからないんですよね~[d231][d231][d231]


いったい、真相はどうなっているのか!?

水島新司が正しいのか、はたまた・・・[d232][d232][d232]


ううっ、真相が気になるぅぅぅ!!!


ちなみに、上の画像は正月に実家に行ったときに愛蔵書から撮ってきました(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。